プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼少の頃から学校生活等で「プライベート含めどんな状況でも人と違う事はしてはいけない」「誰か1人でも怒る人がいるならやってはいけない」と厳しく言われたのと、
自分を抑えて周りの言いなりになって動く事がかなりありました。

幼少の頃から自分がない?状態で生きていると大人になってもそうなる可能性があるものですか?

※今は会社で働いていますがその会社でも「」のような事を叩き込まれた事があります。

質問者からの補足コメント

  • 周りのせいにするつもりはありませんが、昔から自分の意思や自立心?がなさすぎたと振り返っております。

      補足日時:2023/03/12 16:32

A 回答 (2件)

>幼少の頃から自分がない?状態で生きていると大人になっても


自分が出す、ってことにも、経験、訓練が必要ですから、
それをやってこなかったら、できなくなるよね。

子供の世界よりも、大人の世界のほうが、厳しい?
ところだから、子供の時からやってないと、
大人の世界でいきなりやろうとしても、まあできないと思うよ。

>「プライベート含めどんな状況でも人と違う事はしてはいけない」
>「誰か1人でも怒る人がいるならやってはいけない」と厳しく言われた
すごいところ?先生?だね。
運が悪かったというしかないな。

まあ、でもそれに自分で気が付いた?なら、
言われたことを鵜呑みにするのではなく、
自分で判断する、ということに気が付いたということでもある。
手遅れでも、もうダメってわけでもないと思う。

じゃあ、ここからどうするか?が重要だ。
心の中に芽生えた、「自分の意志」をどうするか?
このまま心の中に閉じ込めたままじゃ、何も変わらないよね。
    • good
    • 0

子供の時は、みんな親や先生の言った通り行動します。


でも、成長したら自分の判断でやればいいのです。
なぜなら、あなたは自分の責任になるんだから。
子供の時は、人の言った通りしていれば、自分の責任は免れたよね。
でも、今はもうだめだよ。
そのことをよく自覚して。
何をしてもうまくいかなければ、あなたは責任を問われる。
それなのに、まだ人の言いなりになって行動しますか。
そのことをよく自覚して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!