推しミネラルウォーターはありますか?

エーと、私鬱を4年ほど引きずっているのですが・・・。一度治療に乗り出してみたものの、いまいちカウンセラーさんが怖くて途中で挫折してしまいました・・・。怖いって、もちろん乱暴だとかそんなんじゃなくて、定期的に、その事を話して凄く不安になるのが嫌だというか、同じ人間なだけに、変に見られるのが嫌だったり、言葉の一つ一つを信じられなかったり・・・。自分の言葉とか、分析されてるみたいで、凄い不安になるというか。もしかしたら、あたしは嘘をついていて、相手は茶番に付き合っているということなんじゃなかろうかとか、どうしようもなくなって、かえっていい方向にはならなかったんです。テレビとかを見るにも、精神かいさんとかも、なんだかそんなきがして。本当の事は伏せられますから、また不安になったり。かといって、かからないと直らないものですから・・・。信頼できる人を見つけるといっても、凄く難しそうですし。どうすれば良いでしょう。訳わからない質問当ててすみません。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

自分が信頼できる相手が見つかるまで担当を変えてもらいましょう。

病院を変えるのも一つの手でしょう。
その方が相手ではあなたの為にならないような気がします。
必ずいるはずです。合う相手が
    • 0

カウンセラーを専門とされる方の回答、アドバイスを聴かれる方が無難でしょうが、プロのカウンセラーは、あなたとカウンセラーの間に、場を築かれます。

場というのは、抽象的な表現でわかりにくいかもしれませんが、関係よりも広い概念とでもいいましょうか。そこで起こることは、あなたに責任はなく、場を築いたカウンセラーにあります。ですから、あなたが怖いと思ってしまったことについては、あなたに責任はなく、カウンセラーが解決すべき問題なわけですね。ただ、あなたの協力が必要なところが、カウンセリングの肝要な所です。と申しますのは、カウンセリングは、精神分析が術者が他者を分析するのに対し、カウンセラーが鏡のような役目を果たすことによって、治療を目指すものだからです。
 ところで、鬱病とのことですが、お薬は飲まれているのでしょうか?鬱病の治療には、服薬が欠かせません。鬱病は、こころの病気と言うより、現在では、脳の病気として捉えられています。補助的に、精神支持療法が用いられております。もし、鬱病と認識され、疑われておられるのであれば、早期に医者に診てもらうことをお勧めします。どの病気でもそうですが、早期発見、早期治療が大事です。
 最期に、あなたのカウンセラーは、受診は勧められなかったでしょうか?もし、そうでなかったら、なぜか、尋ねてみましょう。大事なことです。
    • 0

担当カウンセラーとの信頼関係が築けない場合は、理由を述べて速やかに担当を替えてもらうべきです。

代えてもらえない場合は、他の施設に行くようにしないと行く意味がありません。
    • 0

カウンセラーといっても日本語で言えば相談相手の専門家といったところです。

私が今までに相談したカウンセラーは3人ほどいますが、どの人もやさしくて親切で専門知識が豊富でした。
私が辛い過去の話をするとうんうんとうなずいて聞いてくれる人や「そう、それは大変だったね。良く頑張ったね」と私の心にすんなり入ってくる言葉で癒してくれたりしました。
あなたの相談していたカウンセラーはきっとあなたに合っていなかったのでしょう。いろいろ探せば精神カウンセラーはたくさんいますから、できれば精神科や心療内科と併設している相談所などのカウンセラーに相談することをお勧めします。
私もうつ病歴9年です。今会社を辞めて自分の好きなことだけやって約1年経ちました。これからどういう道へ進むかという目標もできてきました。
あなたにもいつかこんな日がきっとやって来ますから、うつ病は絶対に治ると信じてゆっくりと治していきましょう。
    • 0

推測するに、たぶんどんなお医者さんにかかっても、siinaさんは恐く感じるのではないかと考えられます。

原因はお医者さまというより、siinaさん自身にあるようですから。分析されているという状況への恐怖、自分がうそをついているのではないかという不安。医者にかかる以上、質問をされることは避けられませんから、医者をかえても状況は変わらないでしょう。
 わたしは強迫性障害でして、そのホームページつくってますけど、siinaさんの「自分は嘘をついているのではないかと不安になる」心理状態は、すこし、この強迫性障害におもいあたります。
 もしその考えがどうしても振り払えないとか、常に反復するように浮かんでくるのであれば、その気配がありますね。
 今、医者にいけない状態であるのなら、文献や精神サイトを訪ねて、勉強なさってはいかがでしょうか。何もしなければ欝はその分長くなりますし、本やホームページは質問されたりしませんからたぶん気が楽でしょう。
    • 0