最近、前から欲しいと思っていた念願のベッドを買いました。ウキウキして眠りについたら体がダルくて疲れが全然とれません。なんか逆に余計に疲れてるみたいな感じです。自分の体がベッドに合わないんでしょうか?なんか疲れがとれる良い方法はないですか?   ベッドが好きなのでできればこのままベッドで寝ていたいんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 クッションが軟らかすぎるベッドや傾いているベッドで寝ると疲れが取れません。

フランスのホテルのベッドは概して体が沈み込むほどクッションが柔らかく、暖かいものの、とても疲れるのが悩みのたねということもあります。

 まず頭から脚の方向と左右との両方に傾きがあるかどうか調べて下さい。傾きがあった場合は薄い板や厚紙などを挟んで調整して下さい。

 クッションが軟らかくて体が沈み込むような場合は、マット自体の軟らかさを変えるのは簡単ではありませんが、もしダブルマット式でしたら最後の手段として二枚のマットの間にベニア板を挟むという方法もあります。

 寝返りをうってマットの端の方に体重がかかると、マットが支えてくれるどころか、ますます沈んで、転がり落ちそうな不安な気がするというマットも少なくありませんが、これだけは簡単には直せません。

 また、上掛けを薄く、軽く、それでいて暖かいものに変えるとかなり改善されるはずです。ベッドは布団と同じように見えて、かなり違いがあります。枕などもそのまま布団用を使うのでなく、好みの硬さのベッド用に変えるなど、ある程度考え方を新たにしなくてはならない部分もあります。

 あとは、最初は違和感から疲れを感じるが、次第に慣れてきて、いつの間にかこのベットでなくてはしっかり眠れないと思うようになるということもあります。

 
    • good
    • 0

ベッドはクッションの柔らかさの好みが人により人種により異なると思いますが、日本人はタタミに布団を敷いて寝るというライフスタイルのため体が慣れないのだと思います。

我が家でも買う時には、寝て試してみて固めのを選んだのに結局慣れなくて、マットレスを捨て、タタミを台に合わせて作ってもらい、その上に布団を敷きという形に落ち着きました。質問者さんはそのうち慣れるかもしれませんが、こんな方法もあることを紹介しました。
    • good
    • 0

マットが柔らかすぎると疲れがとれなかった経験がありました。

マットレスを固めにしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

マットの硬さが自分に合っていないのではないでしょうか? 


やわらかすぎる、また硬すぎるために、体の疲れがとれない方がおられます。
自分は硬めが好きなのですが、やわらかくないとだめという方もいるので、一概には言えませんが、自分に合った硬さのマットレスに買い換えるのがよいのでしょうが…

でももし今のベッドが硬すぎるのであれば、一度マットの上に敷布団を敷いて寝てみて下さい。
やわらかすぎるのであれば、マットの上に固めの敷布団かマットレスを敷いてみて下さい。
どうしても硬くしたければ、マットの上にコンパネを敷いて、その上に敷布団という手もあります。

でもしばらく我慢すれば、体がなじむこともありますのでもう少し様子を見てからでもよいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までは結構長距離走をしても疲れなかったのですが、筋肉痛になった後 走っていると(今まで通り) 足腰

今までは結構長距離走をしても疲れなかったのですが、筋肉痛になった後
走っていると(今まで通り)
足腰パンパン
体が重い
という症状があり4日ほどランニングを
辞めていていました
その後いつものように走ると同じ症状が
続きます
どうすれば治るでしょうか?
原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

筋肉痛は筋細胞修復のための体が出すサインです。筋肉痛のときはなるべく運動(特に筋トレ)は控えましょう。また、睡眠時には筋肉超回復という筋細胞を修復、増強させることができるので睡眠時間を確保しましょう。また、入浴の際、痛い部分を冷やすこともおすすめです
筋細胞の修復を加速させるには精力をupさせることでできます。精力をupさせる簡単な方法は小指を鍛える(小指と小指同士を引っ張り合う等)だけでupできます。

Q無印の「体にフィットするソファ」をベッド代わりにする

友人が遊びに来たときに眠れるものを探しています。
ソファベッドも検討していますが、部屋が狭いのと、子猫がいるのであまり値段の高いものは買いたくないのです。
そこで巨大クッションの購入も考えていますが、色々調べていくうちに無印良品の「体にフィットするソファ」を見つけました。
二つ買って、ベッド代わりにして使うことは可能でしょうか?
実際に使っている方のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

2個並べて130cm

小さな友人なんですね(^^;

身体が沈みまくりで寝返りが打てないですから、寝たら拷問みたいになて、翌日しんどいですよ。

寝るだけなら床に寝ればいいんですよ、布団敷いて

Q筋肉痛になる人とならない人の違いは?

日頃、同じ程度、運動不足の人が、複数人、同様のスポーツをしても、後日、筋肉痛になる人と、ならない人がいますが、この差は、どういったことが原因でおこるのでしょうか?

というのは、実は私、筋肉痛というものに、ほとんどなったことがないんです。
一緒にスポーツをした友達みんなが、次の日起きるのも辛いという状況になっていても、なぜか私だけピンピンしています。
当日は同じようにヘロヘロに疲れてはいるのですが、筋肉痛にはなりません。
むしろ、他の友達よりも、私は運動音痴で、見た目もまったくマッチョではなく、みんなに「3日後ぐらいに痛くなるんじゃない?」とからかわれるぐらいなのですが、結局筋肉痛にはなりません。
これって、痛くなる筋肉がないってことなのでしょうか?
筋肉痛になった方が、運動の効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同様のスポーツといっても同じように筋肉負荷がかかっているわけではありません。同じ大きさのバーベルを同じ回数挙げるとか、並んで走るとか、厳密に言うとこれも全く同じ運動というわけではありませんが。例えば50mダッシュをやるとして、筋力のある人が全力で走った場合と、筋力のない人がそれなりの力で走った場合とでは負荷はまるで違います。またタイムとは必ずしも相関しないでしょう。歩くことに関してもまったく違います。ひたすらのんびり歩く人と、出来るだけ早く歩く人では同じ距離(or時間)を歩いたとしてもまったく違います。まあだからと言って手を抜いているわけでは無いのでしょうけど。同じ重さのバーベルを同じ回数挙げるというのを一緒にやってみたらどうですか。それも筋力の無い人がギリギリ挙がるくらいの重さの奴を5~10回でいいでしょう。筋肉痛になる人がいつもと逆になると思います。

筋肉をつけるという目的の運動でしたら筋肉痛になったほうが効果があったといえるでしょうね。

Q木製ベッドとダブルクッションベッド

20数年間 布団を木製ベッドに敷いて寝ていたのですが、寝心地が悪いため、新しくベッドを買うことにしました。
サイズはセミダブルですが、経験がないもので、どの素材のベッドを買うか迷っています(>_<)スチールは論外として、
木製の衣類タンスつきベッドかダブルクッションベッド(ニトリ製)で迷っています。

ダブルクッションベッドはすごく寝心地がよかったので、
ひかれましたがネットで色んな意見をみていたら夏場が暑いともかいてありました。

でも木製はダブルクッションより寝心地がおとりますか?
またどんなマットをしいたら、ダブルクッションのような心地になりますか?

現在、使っていらっしゃる方はご意見きかせてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)

Aベストアンサー

色んなお店に行って実際に体感した方がいいと思います。
それと事前にお店の下調べをしておいて目星を付けてから
言った方が効率よくいくと思います。

Qビルドアップ走とLSDと筋肉痛

普段週2程度、ジムで走ってます。
12→17km/hで20~30分程度ビルドアップ走をしているのですが、
これで筋肉痛になることはほとんどないです。
尚、走る前にスタジオレッスンを1時間程度と、
筋トレ30分程度行っています。

しかし、昨日は11km/hで70分程度LSDしました。
ストレッチはしっかりしたのですが、本日筋肉痛になってます。
スタジオレッスンも筋トレもしていませんし、
昨日より以前は休養していたので昨日以前の疲れはとれているはずです。

ビルドアップ走で筋肉痛にならず、あんまり足を使わないLSDで
筋肉痛になるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

経験則での回答ですがー

走る速度によって使う筋肉が違い、質問者様の場合には
ビルドアップ走に必要な筋肉は十分に鍛えられているが
LSDで使う筋肉はまだ十分に成長していないのではないでしょうか。

似た経験があります。
9km/hで1時間ほど走り、その最中は足に痛みも何もないのに
クールダウンでペースを落としたらむしろ筋肉にじわりと
乳酸の溜まっていく感覚?を感じます。

ちょっとした体験談でした。

Q一人暮らし すのこベッドか普通のベッドか

春から一人暮らしです。
ベッドを購入しようと思いいろいろと調べた結果、すのこベッドか、もしくは一般的なマットレスを使ったベッドにしようと決めました。

ただ、すのこベッドは存在を知ったのもつい先日で、寝心地などについてよくわかりません。
そこで、すのこベッドに関して質問なのですが、

1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。

以上の点について、ご回答いただけると幸いです。

3. に関しては、今まで畳にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていたため、それと比較したいと考えたからです。使っていたマットレスは高さ5cmくらいで3つ折りにできるものです。

ちなみに、ベッドの下は収納ケースを置き、収納スペースにしたいと考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

すのこベッドについて
>1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
↑私は硬いほうが好きなので気にならなかったです。
軋みはある程度しっかりした物を購入すれば大丈夫だと思います。

>2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
↑床は痛みませんでした。
長年使うとすのこは多少沈みますが、体感はありませんでした。

>3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。
↑今まで畳+マットレス+布団なら慣れるまで多少硬く感じるかもしれません。

すのこベッドの利点は何と言っても通気性がいい事ですね。
マットレスのベッドは油断してるとすぐ裏面がカビだらけになります。
あと、マットレスは安い物を購入すると腰など痛めると聞きます。
以前マットレスのベッドを使っていた時、とてもかさばるので引越しの際の処理が大変でした!

ので、私的には一人暮らしの方にはマットレスはあまりお勧めできません。

ちなみに私は以前一人暮らしの際収納がとても少なかったので、友人が泊まりにきた時用の布団はベッドの自分の布団の下にひいていましたよ。
(あまり衛生的とは言えませんが・・・・^_^;)

まぁ、布団の固さはそれぞれ好みが分かれますので、あくまで参考までにw

こんにちは。

すのこベッドについて
>1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
↑私は硬いほうが好きなので気にならなかったです。
軋みはある程度しっかりした物を購入すれば大丈夫だと思います。

>2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
↑床は痛みませんでした。
長年使うとすのこは多少沈みますが、体感はありませんでした。

>3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。
...続きを読む

Q筋肉痛と倦怠感

筋肉痛と倦怠感

2週間半ほど前に熱を出し、クスリを飲んで寝たらすぐ収まりましたが、倦怠感は残っていました。
そして倦怠感が続いたまま、それから2週間弱経過したあと、足に筋肉痛のようなものを感じるようになりました。
歩くとヒドくなるというよりは、動かさないままじっとしてると筋肉痛のようになる感じです。
それと最近疲れやすくなったような気がします。

熱や疲れやすさが関係あるかどうかは分かりませんが、体の異常が心配です。
このような症状に少しでも心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

それと何科の病院にいけばいいかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず、内科で血液検査を行ってもらってください。

以前発熱したのが、単なる風邪だったのか、他の疾患だったのか
まったくわかりません。

できるだけ受診してくださいね。
今の症状だけではなかなか、病名を特定することができません。

倦怠感は、夏の疲れが今出ているだけかもしれませんし、
肝機能障害や肝炎を患っているかもしれません。

筋肉痛もこれらの不安感から関連付けを自分でしているだけかもしれません。
運動や使い過ぎ、事故による筋肉痛でなければ、内科的かとも思われます。
とにかく一連の検査を行って、特定してください。

特に発熱は、風邪やインフルエンザだけではなく、難病等いろいろな病気の
初期症状として出ます。安易に解熱すればよいとは思わないでくださいね。

Qロフトベッド

部屋が狭いので、ロフトベッドの導入を検討中です。
ただ、使い勝手に不安があります。何方かロフトベッドを使用中の方のご意見を聞かせて頂きたいのですが。(上り下りが面倒だ、とか、天井の近くは暑いとか)。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の購入した物を参考に、近くのお店などで購入されればと思いますので、参考URLにショップのページを載せておきます。

2番目にある『ハイベッド&収納』というのが私の購入した物で、部屋を2分割したぐらいの高さです。

このベットがお勧めということではないので…参考までにしておいてください。というのは、使用感に少し満足がいっていないからです。
これはどのロフトでも同じような物なのかもしれませんが、仕切っている板が薄いのか、部分的に乗ると板が割れそうなキシミ音がします。私の体重が重いというわけではないでしょうが、気分良くありません。私は飛び跳ねても大丈夫なぐらい頑丈なベットが欲しいのですが(笑)

以前買ったロフト(天井に近い物)は、新聞のチラシに出ていたものでした。
私のようにこだわりが無ければ、結構近くで見つかる物だと思います。では。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/CGI/shop2/frm_all.cgi?html=/onlineshop2/index2.base&ctfl=751.txt

Q今まで筋肉痛になった事が無い箇所が筋肉痛になった経験を教えて下さい。

運動すれば多くの方が、翌日は筋肉痛になると思いますが、これまで、こんな所が筋肉痛になったのは
初めてだという、珍しい箇所の筋肉痛の経験が有れば、どこが筋肉痛になったのか教えて下さい。

ちなみに、私は高校時代に体育の授業で柔道時に、首のストレッチングの為にブリッジして首を前後させる事をしていたら
翌日、のど仏の横の左右の筋肉が筋肉痛に見舞われました。それ以降はどんなスポーツをしても、そこが筋肉痛になった事はありません。
左右に首を曲げると筋肉痛を体感出来、こんな所が筋肉痛になるんだな・・・。と思いました。
手の平(指)や、足首から下などが筋肉痛になった事が有る経験者の方とかおられますか?

Aベストアンサー

パソコンを始めた時、
マウスの動かし方やクリックが異常に下手でした。
右手の人差し指が、筋肉痛になりました。
他の指までツッテしまいました。
先生曰く・・途中で挫折して、パソコンは覚えられないのではないかと、思われたそうです。

和服を着なれない人は、
足袋を履いて草履を履く事に慣れていませんから・・。
別に指に力を入れなくても良いのですが、
どうしても、鼻緒を挟む感じになるのでしょうね。
足の親指と人差し指が痛む。
勿論土ふまずまで、痛くなるようです。

雪の日に転びました。
派手に転んだ割には、
お尻や腰は痛くありませんでした。
数日後に首が動かなくなったのです。
気がつかないうちに、頭を打たないように
腕で体を支えたのでしょうね。
でも、首は支えられなかった・・。
鞭打ちの症状に、なった訳です。

Qベッドの高さ調節

こんにちは。
ベッドの下に衣装ケースを置きたいのですが、足の高さが足りません。
底上げしたいのですが、何であげるといいのか迷ったので、いい案があったら教えてください。
賃貸マンションのフローリングで、パイプベッドの四隅を、5~10cm上げたいです。
ブロックとか考えたのですが、強度と床への傷等が気になって。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足にはめ込むキャップ型の器具があります。
通販などでそういうものが売られています。
また時期が外れますが同じもので『コタツの足』用のものも売られていましたね。
プラスティック製で一個数百円だったと思いますよ。
家具屋さんまたはホームセンターでも同様のものが売られていますのでお探しになってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報