プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半男の筋トレについて


筋肉を増やしてガタイを良くしたいのですが、やはり世のガタイが良い人たちや維持をしている人たちは、だいたいフィットネスジムに通ってたりするのでしょうか?


それとも、外で走って自宅で腕立てや買った器具を使って筋トレする人も多いですかね?


※丁寧に教えて頂いた方にコインお渡ししたいです!

A 回答 (4件)

結論から言えば、ゼロから一人でできる人は滅多にいません。


自宅でトレーニングしている人多いですが、大抵は初心者の頃にジム通ってトレーナーや経験者に基本を学んだから、一人でもできるようになっただけ。

体系的な要綱に従って学ぶのと、独学でやるのでは、成長のペースも労力や時間も全く違います。
今はネットで情報がいくらでも手に入りますが、そもそもその情報のうち8割ぐらいは、初心者には不要だったり逆効果だったりするので、たくさん勉強すれば足りるとも限らない。

必要な情報を集めるスキルよりも、要らない情報を遮断するスキルが必要。これはどこかで基礎を順番通りに勉強した人じゃないと区別できない。

それに、自分が知りたいと思ったことは、検索したり質問したりできますが、知りたいと思わない情報は調べることができませんよね。何を覚えるべきか?どのぐらい覚えるべきことがあるか?ゴールまでの目次が無いと、どうでもいい知識ばかり集めて頭でっかちになってしまう

そういう意味では、初心者のうちはトレーナーや上級者に言われた通りに鍛えるとか、決められた王道のプログラムに忠実に従うのが最短で効果が出ます。
普通は自分でしっかり考えるほうがいいのですが、ベースが無い段階では、自分のアタマで余計なことを考えたり調べたりするほど遠回りします。

あと、最低限の器具も必要ですが、自宅にそろえるよりジム通うほうが普通は安いですよ。
自宅で安いものでそろえようとしても数万円しますが、ジムなら月1万円前後で、1台数十万円もする器具やマシンが使い放題です。どう考えても初心者にはジムのほうが快適。

最初は出費を惜しまず、ジムでパーソナル受けたり、自宅でも有名な人の本を数冊買って間違いのない内容で始めるほうが、結果的には時間やお金を浪費せずに済むはずです。

筋トレや肉体改造は、資格の勉強、運転免許の勉強、ギターやピアノのような楽器の勉強と同じようなものだと思ってください。
普通、ネットで断片的に調べたってろくな知識がつかない。ギター教室いったり教則本買うのが普通ですよね?

筋トレも全く同じです。たとえ目標が低い初心者だったとしても、覚えなきゃいけないことはたくさんあります。ジムなら2~3ヵ月で覚えるられるボリュームでも、いちからひとりで学ぼうとしたら3年かかります。決して、大げさに言ってるわけではなく、マジで3年どころか10年筋トレ続けていても、基礎がわからなくてぜんぜん体型が変わらないような人はたくさんいます。
ちゃんと教えられていれば、半年で変わるのに。
    • good
    • 1

金あるならジムがいいかも


公共の体育館に登録すれば300円くらいで半日器具使いたい
放題です トレ-ニングのやり方は小山裕史氏の本読んで
実行すれば確実
    • good
    • 0

筋肉には速筋と遅筋があり、その比率は生まれた瞬間決まっていて死ぬまで変わりません


速筋は肥大化しやすいが遅筋はそうでもない
従って速筋体質の人はムキムキになり易く、遅筋体質の人は細マッチョです
質問者さんの筋肉の質はどうでしょうか
それによって鍛え方も変わって来る
私は完璧速筋体質で、ちょっと運動しただけでもすぐ筋肉が目立ってきます
一度つくとなかなか落ちない
運動止めて脂肪がつくと、大柄デブになっていきます
ジムなんか行かなくても筋トレ続ければ直ぐ肥大化して来る
ジジイですが握力は両方60以上
そのかわり持久力はほぼゼロ
    • good
    • 0

効率よくきちんと筋肉をつけるには、我流では難しいでしょう。


姿勢のちょっとした違い、力の入れ場所でも違ってきます。
ジムなどでトレーナーに指導してもらい、時々チェック受ける方が成果があがります。
あまり難しく考えず多くを求めず、健康維持くらいの気持ちなら、ネットや本などを参考にしたトレーニングでも、無駄ではないです。

どっちにしても継続は力なり、なので、継続することが大事です。
筋肉はトレーニングをやめたらどんどん落ちてしまいます。
ジムでワッとやってすぐに飽きてやめてしまうより、たとえ効果は上がりにくくても、長く続ける方がいいです。

ちなみにここにはコインはありません。
いくつかの回答がついてから、一番参考になると思った回答にベストアンサーをつける仕組みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!