プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都の小学校って何故 第四とか第二とか頭文字がついているんですか?

A 回答 (6件)

系列の学校だからですよ。


区別しないと分からなくなるからです。
    • good
    • 0

区割りあって人口多いし、


番号のほうがわかりやすいからでしょうか。
私立は知らんけど
    • good
    • 0

半世紀くらい前の話だが、今は東大阪市になってる旧布施市では布施市立第八小学校、布施市立第九中学校みたいな校名だった。


 多分開校した順に番号を振っただけだと思う。
「東京都の小学校って何故 第四とか第二とか」の回答画像3
    • good
    • 0

人工が多く、その区の同じ地域に小学校があるからです

    • good
    • 0

別に東京だけとは限りません


私の所は人口10万ほどの田舎ですが、町の中心近くにある小学校は第一小、第二小、第三小、中央小
    • good
    • 0

小学校の校名って、地名でつけることが多いけど、


昔は子供が多くて、地名じゃ区別しきれないくらい
たくさんの小学校があったから、番号で呼んだ
のだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!