プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人応募の際に履歴書と共に自己紹介書は書いて送りますか?

A 回答 (2件)

自己紹介書という言葉は聞いたことがなかったのですが、あいさつとしての送付状、自己PR文などを送付しますね。

また、転職などの場合には、職務経歴書なども付けますね。

履歴書だけでは、応募者のほんの一部しかわかりません。
職種名などがあっても、会社や担当業務によりどれほどのスキルがあるのか、採用後の期待なども変わってきます。
自己PR文や職務経歴書などは、履歴書を補足しつつ、採用してほしいという熱意なども含めたアピールになると思います。
一般に求人票に求めるものとして記載もあるかと思いますが、それ以上に送って、それが評価されない会社は、それほど良い会社とも思わないので、上記などはお送りしますね。

私は現在総務を担当しており、人事部門がないため、総務と社長で人事を扱うことがあります。上記のような応募書類を求めていますが、自己PR文は何文字以上とか制約を持たせていないので、送付状の一部に自己PRを書く人もいれば、別様式に読むのも大変だという文章をつける方もいます。
プログラマなどの職種の場合、個人的に学習の範囲で企画し、私用初頭の設計図書を作成、そしてプログラムソースなどをCDROMに書き込んで同封される方もいます。

特殊かもしれませんが、私は現在複数の会社に在籍しています。そして過去は士業事務所というところで働いていました。副業として士業事務所に新たに応募する際には、小時期に在籍が複数あるような履歴書が分かるように書き、職務経歴では、各会社の職種立場、担当業務などを記載するとともに、グラフで業務割合をつけたものです。また、プライベートで扱った家族の税務や法務なども自己PR文で付しましたね。
その結果、これだけの内容と応募書類で採用しないわけがないとまで言っていただけたことがあります。結果、複数の会社というのは家族経営ですが、副業的に士業事務所でも勤務しています。おかげで収入の補填ができるのは当然ですが、家族経営の会社などに役に立てる情報やスキルが身につき、助かっていますよ。
    • 0

必ず添付して送ります。

挨拶と簡単な自己紹介は大人として必要だと思います。それが、書類選考の一助になるかは分かりませんが。。。
    • 0