プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと古いSOTECのA4170です。USB2.0と1.1が装備されていますが、新しいハードウエアを繋いでも認識せず、「新しいハードウエアの検索ウイザード」が立ち上がり、「必要なソフトがありません」となり、結果、ドライバーが当たらずハードウエアはインストールされません。

1.OSはWinXP+SP2です。

2.過去にインストールされたハードウエアは再度繋げば動作します。 外付けのHDDやODD、MP3

3.一度も繋いだことの無いものがインストールされません。 USB-HUB、MP3

4.USB2.0に繋いでも、「さらに高速で動作可能なデバイス」のメッセージが出る場合も有ります。

5.デバイスマネージャーの、USBルートハブに?が付いているときが有ります。

6.…\WINDOWS\SYSTEM32\drivers以下には、とりあえず
DISK SYS等は存在しているみたいです。

原因が全くわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、ドライバがインストールされていないんじゃないですかね。

「?」が付いてるデバイスのプロパティから、再度インストール?検索?だったかしてみて見つからなかったら、(多分見つからないと思う)詳細でどのドライバが見つからなかったか表示されると思うので、そいつを付属のCDなり、メーカーサイトからDLなりして、パソコンにインストールすればいいと思うのですが...間違ってたらゴメンネ(ーー゛)

WinXPは繋げば大体認識するハズなんですけどねェ...

いいかげんな回答でゴメンネ。
    • 0

そのパソコンがどの位古いのかわかりませんけども、

パソコンが古いといくらOSが最新でもUSB2.0対応の機器がうまく認識出来ない事があるようです。
対処方法としましてはマザーボードを交換するのが一番いいと思うのですが(SOTECは自作に近い作りをしてましたっけ?)無理だと思うので、空いているPCIスロットにUSB2.0対応のボードを取付けてUSB機器はそのボードを通して使用すれば問題無く使用出来るようになるかと思います。お試しを。

この回答への補足

三年ほど前のモデルです。OSはXPが標準でした。
空いているPCIスロットにUSB2.0対応のボードを取付けて見ましたが、Windows標準のドライバは適用されず、添付のCDよりドライバを当てました。
結果、ボードは動作していますが、繋いだ機器は認識されません。

• 0