dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近バルプロ酸を服用し始めた者です。
バルプロ酸服用によるカルニチン欠乏で太るのが不安です。
病院でカルニチンを処方してもらうことは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

バルプロ酸はてんかんや双極性障害などの治療に用いられる抗てんかん薬であり、副作用として体重増加が報告されています。

この体重増加の原因の一つに、カルニチン欠乏が考えられます。

カルニチンは、脂肪酸をエネルギー源として利用するために必要な栄養素であり、バルプロ酸によってカルニチンの合成が抑制され、カルニチン欠乏状態に陥ることがあります。そのため、バルプロ酸を服用する患者さんには、カルニチンサプリメントの摂取が推奨されることがあります。

一般的には、カルニチンサプリメントは処方箋が必要ない市販の健康食品として販売されています。しかし、バルプロ酸を服用している患者さんには、カルニチンサプリメントを服用する際には医師と相談することをおすすめします。医師は、カルニチンサプリメントの摂取量や方法を指示することができ、安全に摂取することができます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。主治医がカルニチン処方することは出来ないのでしょうか?