プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場の同期から1ヶ月くらい住まわせて欲しいと連絡が来ました。
その子は、仕事を辞め地元に戻っていたのですが、またこちらで仕事しようと思っているとのことで、今は就活中で仕事が確実に決まっている訳ではないが、地元からだと賃貸を探すのが大変で実際に見て決めたいので、住まわせてくれないかとのことでした。
(地元が遠方で飛行機でないとこちらにこれない距離です。)

その子とは、職場で入ってすぐに部署が変わったことで3ヶ月くらいしか一緒に仕事をしていません。仕事以外で数回ご飯に行ったりはしましたが、連絡も普段とらず友達と言えるような関係でもありません。

泊まる期間が長いのと、私の家は狭いし、自分1人で精一杯の生活なのに、光熱費も私が負担しなくてはいけないと思うと泊めたくありません。
どうお断りしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ちょっとむり、ごめん 



で良いです。
人生というのは、お願いが通じるのが当然ではありません。
お願いというのはそもそも、断られる前提でするものであり
    • good
    • 0

「そういうの、苦手なんだ。

お断りします。ごめんね。」と、
お断りしましょう。

どうしてもというなら、その子がホテル暮らしをすれば良いだけのことです。
身内でもないのだから、ちゃんと断りましょう。

あいまいにしちゃうと、あとあと、大変だから、きっぱり断って。
    • good
    • 3

>どうお断りしたらいいでしょうか?


1ヶ月ならウイークリーマンションや漫画喫茶で安く生活できるのでは?と自立した生活をするように言った方がいいですよ

光熱費の事言ったら、ソレ払うからって事になりますからね
    • good
    • 0

親が来てるから、無理、賃貸契約違反になると管理人さんにも言われたから御免なさい。

で良いと思います。黙ってたら?と言われたら管理人さんに聞いたからチェックに来ると思うし。、追い出されたくない。
と言いましょう。
    • good
    • 0

1ヶ月どころか、寄生されるのがオチだろうから、キッパリ


断りましょう。縁が切れても問題ないでしょうから。

既に同居人(例えば同棲しているとか?)がいて、
これ以上はムリとか言ってみます?。
    • good
    • 0

「あ、それ無理無理、絶対に無理だからね。

だいたい私はせっかく1人で暮らせてるのに、狭い部屋で誰かと暮らすなんて考えただけで無理だわ」

とすぐに強く断りましょう。それにしてもずいぶん厚かましい人ですね。

期間が長いとか言うと短くても良いから、と言ってくると思うので、
「どっちにしても絶対に無理」と断った方が良いです。
    • good
    • 0

>3ヶ月くらいしか一緒に仕事をしていません。

仕事以外で数回ご飯に行ったりはしましたが、連絡も普段とらず友達と言えるような関係でもありません
↑この程度の間柄なら悩む必要ないでしょう。ハッキリと断りましょう。
いや、無理だよ、嫌だよ、って。
たぶん他の知り合いにも頼んで断られて大して深くもないあなたの所に回ってきたんじゃないですかね。

それで嫌われても別にいいでしょ?
    • good
    • 0

ヘタな理由をつけず「ごめんね。

無理です」とだけ返信しましょう。
理由をつけるということは、「その問題さえ解消できればOKなんでしょ?」と付け込む隙を与えます。
一切理由なしで、とにかく無理、ダメ、NG。
元々断られて当たり前の厚かましいお願いなんですから、それでいいんですよ。
    • good
    • 2

当然、タダでじゃないよね?



>光熱費も私が負担しなくてはいけない
じゃあ、別のところに上乗せしとく、あとはふっかけたら
いいんじゃないの?
例えば、家賃が5万だとしたら、
うちの家賃8万だから、4万だしてね、とか。www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!