プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に期待しすぎるなと言われます。
なぜ人に期待してはいけないのですか?

裏切られるのは、裏切られた自分が悪いとも言われます。

どう考えても裏切る奴が悪いでしょ。

A 回答 (10件)

だから「期待し過ぎ」だと言われるんですよ


ガチでホントに振り込むとは思わないでしょ?
今の話しの流れで「この場合は期待させたから裏切りだ」と反論してるのであって
で、その反論だと期待し過ぎと噛み付かれる訳ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってることが分かりません。

お礼日時:2023/03/17 08:32

例えだと言ってるでしょうが


大げさに書かないとあなたに伝わらないでしょうが(笑)
じゃあ1万円にスケールダウン
1万円なら振り込むだろう&しなかったら裏切りかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏切りでしょう。
期待させてるんだから。

はなから期待させるなという話。

それに1万円でも振り込むなんて思いません。

お礼日時:2023/03/17 06:22

自分の物差しで人を見てないか


自分の心を客観視したり
点検する冷静さは持ち合わせた方が良いよね。
自分の思い通りにならないから
駄々こねたり
いちいち怒ってるようじゃ
まだまだなんですよ。
冷静に俯瞰して見れてないようじゃ
人の心も離れていきますよ
しまいには反抗してくるとかね
私なんかも人に期待して失敗しまくり。
反省しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に期待することは悪いことではありません。
期待させる方が悪いです。

お礼日時:2023/03/17 06:18

>それでも裏切るのは悪いでしょ。


↑分かりやすく例えるなら、
オレの息子だから東大に入るだろう!って一方的に期待して、本人はそんな気ないから入らなかった、期待を裏切ったのが悪いと言える?
会うと笑顔で会話してくれるから俺の事好きだと勝手に期待してたらフラれた、
って期待を裏切ったからその女性が悪い?

一方的な場合などはそもそもその期待に応える必要ない。裏切りですらない。
でも勝手に期待した側は一方的だから裏切りと感じる。

>どう考えても裏切る奴が悪いでしょ。
↑なので、状況によってはどう考えても、ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いでしょ。
だったらはなから東大には入らないとかあなたのこと恋愛対象じゃないと言えばいい。
期待させてる分そっちが悪い。

裏切られたと思うのは当然です。

お礼日時:2023/03/16 21:31

>なぜ人に期待してはいけないのですか?


なぜなら人はあなたを喜ばせるためや、あなたの期待に応えるために存在しているのではないからです。
期待するということは、結果を求めているということです。つまりあなたが望むような結果を相手が示してくれることを待っているということになりますが、相手からしたら勝手に求められてもな~。それはこっちが決めることだからとなります。

期待していいのは、こちらとあちらで求める結果が全く同じで、それをいつまでに達成するかについても同意がある場合のみです。そうでなくあなたが勝手にこうなったらいいなと思っているだけだったら、相手にはそれをしなければならない義務はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が全ての世の中です。
結果良ければ全て良し。

期待されているならその期待に応えるのがスジなのでは?
それを困るなんて自分勝手過ぎますね。

お礼日時:2023/03/16 21:29

期待通りにならないとがっかりするじゃないですか。


思い通りにならないことのほうが多いですし。
裏切りは裏切ったほうが100%悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら他人と関わらない方がよっぽどマシですね。

お礼日時:2023/03/16 20:29

>状況とは?


↑勝手に・一方的に期待した場合など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも裏切るのは悪いでしょ。

お礼日時:2023/03/16 20:28

例えば私があなたに明日までに1億円振り込む、と言ったとしましょうか


振り込むと思う?(期待し過ぎ)
振り込まれないと「裏切られた!」かい?
期待するな、じゃなくて「し過ぎるな」ですよね
要は程度の問題じゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その例えは極端すぎます。
そんなもん振り込む訳ないでしょ。

もっともな例でお願いします。

お礼日時:2023/03/16 19:47

状況によってはそうとも言い切れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況とは?

お礼日時:2023/03/16 19:46

一度逆の立場で考えてみてはどうでしょう??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/03/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!