パリミキで、購入した眼鏡のレンズですが、2年ぐらいで、コーティングが はく離するので(2回目)担当者に聞くと、再コーティングは高く、また新しいレンズを買ってもプラスチックレンズは、どうしても はく離するらしいのですが、2万円以上もする物が こんな品質では納得できません。
 どんなレンズのメーカーが良い品質で、良いケア方法も知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どんなプラスチックレンズでも剥離は起こります。


 「比較的剥離しにくい」等と眼鏡屋はごまかしてくれますが、「薄利は起こります」。

 ガラスレンズにしましょう。剥離はありません。

 ただし、眼鏡屋はこう言ってきます。

1.プラスチックレンズは軽いです。
2.「最近」のプラスチックレンズは傷が付き「にくい」です。
3.「最近」のプラスチックレンズは剥離「しにくい」です。
4.ガラスは割れます。

 これら、眼鏡屋の詭弁をにっこり笑って「ガラスレンズ」でお願いしますと言いましょう。 眼鏡屋は明らかに嫌な顔をして「説得してきます」が辛抱です。
 口で言い争わず、にっこり笑って、静かに「ガラスレンズで」と繰り返すのです、少しでも迷うとたたみ掛けてきますから、気をつけましょう。

 2万円のレンズとはかなり高い物ですね。たしか2万5千円くらいが一番高い物ですよね。だけど、屈折率で言うとガラスレンズはその半額以下の物でも十分に2万5千円のプラスチックレンズを上回る高性能です。

 ガラスレンズが重いわけないのです。
 しかも、傷が付きませんし、剥離もしませんし、丈夫で割れませんよ、それに割れても大丈夫です、眼鏡屋の保険が付いていますからね。 それでいて安い!!!!
 プラスチックレンズなんて、買いたくなくなりますよ。
    • good
    • 0

基本的に水洗いですが、汚れたときは中性洗剤を使うようですね。


間違っても石鹸などのアルカリ性の洗剤で洗うのは厳禁だそうです。
ベストなのは超音波洗浄機かな?
    • good
    • 0

金額的には納得行かないですよね。



私は3年くらい使っていますが(度が進んだこともあるので今のが
4つ目くらい?いつもだいたいそのくらいの使用年数でした)剥離
したことはありません。
度が強くガラスだからなのかもしれませんが。
私はかなり前に、中性洗剤で洗ってティッシュで吸い取るといいと
お店の人に言われたので、実行しています。
私に取っては「傷」のほうがよくあるトラブルなんですよね。

前はHOYAのレンズを使っていましたが、アサヒを使ってからリ
ピーター化しつついます。(傷がつきにくい気がするので)
お湯で洗うとコーティングが傷むというのは聞きました。
友人が車に放置していたら、あっという間に「虹色眼鏡」に変身し
ていました。
    • good
    • 0

 私も,はく離しました。


 たしか,紫外線とか光線を軽減するためにコーティングしているとのことで,私は,風呂に入る時もかけていましたし,水洗いもあまりしなかったのがいけないと言われました。
 今は,そうした光線等を軽減する物質をレンズを作る時に混ぜ込んでいるそうで,はく離という現象はないそうです。
 ケアは,水洗いに限るそうで,余程の汚れがない限り,中性洗剤等は使わないそうです。
 ちなみに私のレンズはHOYAです。
    • good
    • 0

 私もありましたよ~。

(泣)

 レンズを洗う時いろいろつけて洗ってませんでした?

 私は脂分を取ろうと、家に置いてある洗剤等を何種類も使ってしまい、それが原因で剥げてしまいました。

 あとで眼鏡店で聞くと「水洗いのみで十分。しかもそれが一番いい。」と言ってました。

 次回からはお互い気をつけましょう。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーティング車の洗車頻度について

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車を、同社のワックスを落とさず洗えるシャンプーで洗おうと思っているのですが、大体何回くらいまでワックスの効果は持続しますか?
黄砂等、すぐ汚れるので週1で洗おうかと思ってます。

Aベストアンサー

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車

コーティングとは言いません固形WAXを掛けた状態ですので コーティング程強い被膜では、有りません

最近のWAXは、持ちが良くなったので 3~4回の洗車でのWAX位 
正確には、洗車後の水弾き状態を見ないと 何時塗るかは 判断しにくいです。

洗車のタイミングは、汚れて我慢できなくなったらとかで 良いでしょう
黄砂は、流水でよーく流し落としてください

WAXは、ボンネット、屋根、トランクと 上面が痛みが早く 特に熱が掛かる ボンネットが一番早く弱まります。
なので 
下地処理して 上面(ボンネット、屋根、トランク)は、2回塗り(1度塗って拭き上げ もう一度塗ります)
サイド部分 フェンダー、ドア部は、それほど弱まらないものです。

上面2回に 側面は、1回で良いでしょう。

WAX掛けは、全面塗ろうとすると 大変で 雑作業になりがちです。
部分分けして 塗れば 確実にムラなく仕上げられますよ。

Qティッシューペーパーで眼鏡のレンズを吹いても良いの

友人はティッシューペーパーには微粒子が含まれているので眼鏡のレンズに傷が付くから拭いては駄目だと言いますが、先日TVのドラマでティッシューペーパーで眼鏡のレンズを拭いていました。ティッシューペーパーで眼鏡のレンズを拭いて良いのかどうかお教え願います。

Aベストアンサー

俺は水でメガネを濡らしてからテッシュペーパーで拭いて
います。レンズにキズ付いているようには見えないですけ
ど。レンズにコーティングもしていません。

乾いたレンズってけっこうゴミやら砂埃やら付いているの
で極力乾いた状態では拭かないようにしています。

Q黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方

黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方なのですが
無数に水垢が付いてしまい、研磨剤の入ったものを使うわけにもいかなく、市販されている水垢取りで問題ないのでしょうか?
皆さんはガラスコーティング車の洗車は通常どのようにしてるでしょうか?

Aベストアンサー

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が出来ました。
その後、再度磨きとコーティングをして貰い、疎水が落ちてきたなと思ったときにメンテナンススプレーをバケツに一杯の水に1ミストで仕上げ拭きしています。

私の場合の洗車の手順
GSで行う場合
1.水のみのウォーターガンで汚れをある程度落とす。時間は3-5分なので途中で一時停止する。
2.コーティング車専用の市販のシャンプーをバケツ1杯に作り、スタンで借りたムートンスポンジ(予め綺麗に洗っておく)で
天井とボンネットのみ洗い、一時停止を解除しガンで流す。これでお金を入れた分が終了します。
3.サイド上半分をムートンで洗い(汚れが少ない部分)。ムートンを水洗い
4.下半分をムートン洗い。またムートンを水洗い。
5.前面、後面、ホイール、タイヤの順に洗います。
6.水洗い洗車のお金を入れ流します(時間は余りますが(;_;) )
7.ふき取りにも黒の場合、一工夫要ります。先ず洗車場に置いてあるサービスのタオルでステップ等の汚い部分やホイール、タイヤを先に拭きます。
8.自前の科学タオル二種類、A(水をいっぱいに吸い込むタイプ)x1とB.エンボス加工してある人工セーム革x1を使用
常に洗いながら固く絞り、A.で大量に水をすわせ、B.で仕上げるを繰り返すと素早く綺麗にできます。

コツは汚いタオルを使わない事(しょっちゅう洗う、洗車場の物は使わない)と、力を入れない事(タオルの選択)ですね

私も業者に相談しましたが、こまめに手入れをされる方はコーティングせずに、磨きのみを業者に頼み
後は御自分で好きなコーティングやWAXを使われたほうが、水垢や子傷の処理の事を考えると良いとアドバイスを貰いました。

黒は洗車が大変な分、洗車後の喜びも他の色には真似できないですね(また直ぐに汚れますがw)

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が...続きを読む

Qパリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか

パリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか?
また、変えれるとしたらいくらかかりますか?

Aベストアンサー

基本的に、メガネレンズというのは
1つ1つメガネフレームに合わせてカットして作られており
そのメガネ専用として調整されているので
場合によっては無理ですし、場合によっては可能かもしれません。

メガネを購入する際、視力を測ったり
目の位置(焦点・横幅)を測ってメガネレンズが作られているので
新しいフレームの形次第では、レンズ位置が狂ってしまい
おかしな状況になる事もありますし、
レンズの大きさが合わない事もあるので
店員に聞いてみるしか正しい返答は出てきません。

今はレンズはフレームを買えば無料だったり
数千円という安価で販売されているので
前のレンズを無理に使うより、新しいフレーム&レンズを
新たに購入した方が何かと良いと思います。

Q黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

平成15年登録のトヨタの黒塗装車(色番号202)ですが、
洗車傷が目立ってきたため 下地処理をした後にブリス等のガラス系コーティングを施したいと思っています。
素人でもできる下地作りの方法を教えて下さい。

専門店に依頼すると5万円~15万円との事なので、できる限り自分で行いたいと思います。
ブリスは何度か使っているため手元にあるのですが、下地を整えるために必要な用品にどのようなものがあるかイマイチ良く分かりません。
できれば手作業で安価に行える方法がいいのですが、そんな方法はありますか?
またガラス系コーティングでも日ごろの洗車に洗車機は無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスは「ガラス系」では無く、「ガラス繊維系」。

両者は大きく異なり、「カラス繊維系」は汚れが食い込まない程度のコーティング剤。

ですから洗車機には無力。

堅固なガラス皮膜を形成したいのなら「シラン系ガラスコート剤」等を使用する。

Q 眼鏡 or コンタクトレンズ

 目の悪い方、何故コンタクトをつけますか?
 眼鏡の方、何故コンタクトにしないんでしょうか?
 
僕は、18からコンタクトをつけて、2年になります。大学、バイトに行くときは必ずつけています。今では生活をしていく中でなくてはならない物となっています。自分の中で眼鏡があまり好きではないのでいつもコンタクトをしています。

そこで質問なんですが、コンタクトの方は普段、外に出るときたまに眼鏡をかけていきますか?
周りの友達にもいますが、眼鏡をいつもかけている方は、何故コンタクトをつけないですか?

くだらない質問ですいませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハードコンタクトと眼鏡を併用しています。
現在はコンタクトが7割・眼鏡2割・裸眼1割くらいの割合です。

仕事もプライベートも今はほとんどコンタクトです。
夜11時くらいを過ぎてもパソコンに向かっている時は眼鏡です。(目が疲れてくるので)
呑みに行くときも眼鏡にかけかえる事が多いです。
(アルコールが体内に入るとコンタクトが鬱陶しくなってくるので)
他には花粉症の時期は眼鏡です。
(微粒子が多く飛んでいてしょっちゅう目が痛むので)

中学生くらいから眼鏡をかけはじめまして成人するくらいまではずっと眼鏡だったと思います。
眼鏡からコンタクトに変えた理由は・・・
鼻が低いのと汗っかきなので眼鏡が落ち(ズレ)やすく、仕事をするのに邪魔になってきたので。

ハードを選んだのはソフトの煮沸保管(当時)が面倒に感じたのと、一般的に言われる「異物感」を逆手に取って、です。
性格からして異物感を感じているくらいでないとコンタクトを入れていることを忘れるんじゃないかと心配したもので。

Q車をガラスコーティングしました、ガソリンスタンドの洗車機で洗っても大丈夫でしょうか?

車をガラスコーティングしました、ガソリンスタンドの洗車機で洗っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

所詮ワックス程度なので。気にするなら止める。私なら新車でも洗車機ですね。コーティングした事ないです。全然問題無いですね。洗車機のワックス洗車で充分です。昔はよく固形ワックスしてました。その分、綺麗でしたが。洗車機もディーラーにもありますから、納車前に洗車機使用してますね。高級車は、知りませんが。

Q眼鏡レンズの相場について

よろしくお願いします。

最近眼鏡フレームをヤフオクで落札しました。
当方は目が最近悪くなり眼鏡を作るのは初めてでした。

某有名眼鏡屋(チェーン店)でレンズをいれてもらうことにしたのですが、そこでは、メーカー毎に3ランクにレンズがランク分けされており、一番下のランクは、球型ですごく凹にゆがんで見えました。
それは3000円から一万円くらいでした。

一番高いランクのが6-9万くらいで、

真ん中のランクでも2万から3万し、結局2万円のレンズを入れることにしました。

個人的にはすごく高くついたなーと思っておりますが、
普通なんでしょうか?

安すぎてすごく歪んでみえるのも嫌ですが、ひょっとしたら1万円くらいでそこそこいいのがあるんじゃないかと勘ぐっております。

その辺について詳しい方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

メガネのレンズには球面・非球面・両面非球面という3タイプがあり、更にそれぞれに何段階か薄型があります。

yurixさんはメガネが初めてとのことですから恐らくそれほど度が強いわけではないですね?だとすれば俗に言う超薄型レンズは必要ないかもしれません。真ん中クラスか、標準クラスでもいいのかもしれません。

先の3つのタイプの中では、現在は非球面が一般的です。あと2~3年すると両面非球面が一般化するかもしれませんが。

金額的には非球面なら1組1万円くらいから、両面非球面なら3万円くらいからというのが相場でしょうか?

何しろ初めてであまり拘りがないのなら一番安いレンズでも別に問題はないのですが、2万円くらいのレンズなら恐らく非球面の真ん中くらいのクラスでしょう。それならUVカットもされているでしょうし、プラスチックの基材も比較的良質で、ご利用のフレームが縁無しタイプならばより相応しいです。

今はオプションで傷に強い(ならないわけではないです)コーティングなどもできますから、そんなのも入れてあるのなら、レンズとしては申し分ないですね。

ずらずら書いてしまいましたが要するに商品の数が多いので何がベストかは正直その方次第です。何か分からないことがありましたら補足要求してください。

メガネのレンズには球面・非球面・両面非球面という3タイプがあり、更にそれぞれに何段階か薄型があります。

yurixさんはメガネが初めてとのことですから恐らくそれほど度が強いわけではないですね?だとすれば俗に言う超薄型レンズは必要ないかもしれません。真ん中クラスか、標準クラスでもいいのかもしれません。

先の3つのタイプの中では、現在は非球面が一般的です。あと2~3年すると両面非球面が一般化するかもしれませんが。

金額的には非球面なら1組1万円くらいから、両面非球面なら3万円...続きを読む

Qコーティング施工車での洗車メニューについて

教えて下さい。

先日、トヨタ車を新車にて購入した際、QMIグラスシーラントTYPE-Tというガラス系?コーティングを施工しました。このコーティングは「水洗い」だけで良いとのことですが、ここで質問させて下さい。洗車機にかける際のコースとして、「水洗い洗車」だけが良いのか、できれば「シャンプー洗車」の方が良いのか迷っております。どちらが望ましいのでしょうか?
詳しい方、是非とも教えて頂ければ幸いです。(素人考えですが、「通常は水洗い」で汚れが酷い場合は「シャンプー洗車」なのかな?と思っておりますがどうなのでしょうか?洗車機のシャンプーの成分とかは当方では不明でして、そもそも「シャンプー洗車」しても良いのか判りません。御存知の方、教えて頂ければ幸いです)

Aベストアンサー

コーティングでの「水洗い」とは本当に水洗いの事をいいますよ。洗車機での洗車ではなく
手洗いでの水洗いのみです。

コーティングかけているのに洗車機に入れてしまうとコーティングが剥がれてしまいますよ。

Q眼鏡の薄型レンズと視力について

チラシを見ると、フレーム+レンズ付きで数千円出せば、メガネの購入ができるそうなので、購入を考えています。
しかしながら結局のところ、私のように視力が-7.95近くもあると、
薄型レンズにしなければなりません。追加料金が必要となり結局、高額になってしまうのです。
屈折率が1.56までなら無料なのですが、これではレンズに厚みがですぎて対応できないと思われます。
そこで1.60、1.67、1.70、1.74と色々薄型レンズにも種類があると思われますが、1.60は視力がxxまでの人対応。1.67は視力がxxまでの人が対応。というような事を知っている方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?私のように視力が悪い人がレンズに厚みがでないようにするには、最低どのくらいの屈折率が必要なのですが?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

残念ながらフレームの大きさでも変わります
レンズの(質問者さんは-ですから近視ですね)中心が薄く
外に行けば行くほど厚みが出るレンズになります
なので、小さいフレームを選べば薄くなりますし
大きなフレームを選べば厚く見えるわけです

それと、レンズ自体にも大きさが有る場合がありまして
通常レンズと大きい口径のものもあります

もう一つ、メーカーによって設計が変わりますので
ゆがみが少なく、見た目が薄くなるという風に
選択をしていただきませんとたくさんの種類があるレンズの中から
合うものを選ぶのは難しくなります

球面レンズ<片面非球面レンズ<両面非球面レンズ
のように薄さが変わります

質問者さんの度に対応できるかどうかは
お店の方でレンズの表がありますので
そのときに聞いてみてください

ご参考までに


人気Q&Aランキング