パリミキで、購入した眼鏡のレンズですが、2年ぐらいで、コーティングが はく離するので(2回目)担当者に聞くと、再コーティングは高く、また新しいレンズを買ってもプラスチックレンズは、どうしても はく離するらしいのですが、2万円以上もする物が こんな品質では納得できません。
 どんなレンズのメーカーが良い品質で、良いケア方法も知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どんなプラスチックレンズでも剥離は起こります。


 「比較的剥離しにくい」等と眼鏡屋はごまかしてくれますが、「薄利は起こります」。

 ガラスレンズにしましょう。剥離はありません。

 ただし、眼鏡屋はこう言ってきます。

1.プラスチックレンズは軽いです。
2.「最近」のプラスチックレンズは傷が付き「にくい」です。
3.「最近」のプラスチックレンズは剥離「しにくい」です。
4.ガラスは割れます。

 これら、眼鏡屋の詭弁をにっこり笑って「ガラスレンズ」でお願いしますと言いましょう。 眼鏡屋は明らかに嫌な顔をして「説得してきます」が辛抱です。
 口で言い争わず、にっこり笑って、静かに「ガラスレンズで」と繰り返すのです、少しでも迷うとたたみ掛けてきますから、気をつけましょう。

 2万円のレンズとはかなり高い物ですね。たしか2万5千円くらいが一番高い物ですよね。だけど、屈折率で言うとガラスレンズはその半額以下の物でも十分に2万5千円のプラスチックレンズを上回る高性能です。

 ガラスレンズが重いわけないのです。
 しかも、傷が付きませんし、剥離もしませんし、丈夫で割れませんよ、それに割れても大丈夫です、眼鏡屋の保険が付いていますからね。 それでいて安い!!!!
 プラスチックレンズなんて、買いたくなくなりますよ。
    • good
    • 0

基本的に水洗いですが、汚れたときは中性洗剤を使うようですね。


間違っても石鹸などのアルカリ性の洗剤で洗うのは厳禁だそうです。
ベストなのは超音波洗浄機かな?
    • good
    • 0

金額的には納得行かないですよね。



私は3年くらい使っていますが(度が進んだこともあるので今のが
4つ目くらい?いつもだいたいそのくらいの使用年数でした)剥離
したことはありません。
度が強くガラスだからなのかもしれませんが。
私はかなり前に、中性洗剤で洗ってティッシュで吸い取るといいと
お店の人に言われたので、実行しています。
私に取っては「傷」のほうがよくあるトラブルなんですよね。

前はHOYAのレンズを使っていましたが、アサヒを使ってからリ
ピーター化しつついます。(傷がつきにくい気がするので)
お湯で洗うとコーティングが傷むというのは聞きました。
友人が車に放置していたら、あっという間に「虹色眼鏡」に変身し
ていました。
    • good
    • 0

 私も,はく離しました。


 たしか,紫外線とか光線を軽減するためにコーティングしているとのことで,私は,風呂に入る時もかけていましたし,水洗いもあまりしなかったのがいけないと言われました。
 今は,そうした光線等を軽減する物質をレンズを作る時に混ぜ込んでいるそうで,はく離という現象はないそうです。
 ケアは,水洗いに限るそうで,余程の汚れがない限り,中性洗剤等は使わないそうです。
 ちなみに私のレンズはHOYAです。
    • good
    • 0

 私もありましたよ~。

(泣)

 レンズを洗う時いろいろつけて洗ってませんでした?

 私は脂分を取ろうと、家に置いてある洗剤等を何種類も使ってしまい、それが原因で剥げてしまいました。

 あとで眼鏡店で聞くと「水洗いのみで十分。しかもそれが一番いい。」と言ってました。

 次回からはお互い気をつけましょう。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティッシューペーパーで眼鏡のレンズを吹いても良いの

友人はティッシューペーパーには微粒子が含まれているので眼鏡のレンズに傷が付くから拭いては駄目だと言いますが、先日TVのドラマでティッシューペーパーで眼鏡のレンズを拭いていました。ティッシューペーパーで眼鏡のレンズを拭いて良いのかどうかお教え願います。

Aベストアンサー

俺は水でメガネを濡らしてからテッシュペーパーで拭いて
います。レンズにキズ付いているようには見えないですけ
ど。レンズにコーティングもしていません。

乾いたレンズってけっこうゴミやら砂埃やら付いているの
で極力乾いた状態では拭かないようにしています。

Qパリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか

パリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか?
また、変えれるとしたらいくらかかりますか?

Aベストアンサー

基本的に、メガネレンズというのは
1つ1つメガネフレームに合わせてカットして作られており
そのメガネ専用として調整されているので
場合によっては無理ですし、場合によっては可能かもしれません。

メガネを購入する際、視力を測ったり
目の位置(焦点・横幅)を測ってメガネレンズが作られているので
新しいフレームの形次第では、レンズ位置が狂ってしまい
おかしな状況になる事もありますし、
レンズの大きさが合わない事もあるので
店員に聞いてみるしか正しい返答は出てきません。

今はレンズはフレームを買えば無料だったり
数千円という安価で販売されているので
前のレンズを無理に使うより、新しいフレーム&レンズを
新たに購入した方が何かと良いと思います。

Q 眼鏡 or コンタクトレンズ

 目の悪い方、何故コンタクトをつけますか?
 眼鏡の方、何故コンタクトにしないんでしょうか?
 
僕は、18からコンタクトをつけて、2年になります。大学、バイトに行くときは必ずつけています。今では生活をしていく中でなくてはならない物となっています。自分の中で眼鏡があまり好きではないのでいつもコンタクトをしています。

そこで質問なんですが、コンタクトの方は普段、外に出るときたまに眼鏡をかけていきますか?
周りの友達にもいますが、眼鏡をいつもかけている方は、何故コンタクトをつけないですか?

くだらない質問ですいませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハードコンタクトと眼鏡を併用しています。
現在はコンタクトが7割・眼鏡2割・裸眼1割くらいの割合です。

仕事もプライベートも今はほとんどコンタクトです。
夜11時くらいを過ぎてもパソコンに向かっている時は眼鏡です。(目が疲れてくるので)
呑みに行くときも眼鏡にかけかえる事が多いです。
(アルコールが体内に入るとコンタクトが鬱陶しくなってくるので)
他には花粉症の時期は眼鏡です。
(微粒子が多く飛んでいてしょっちゅう目が痛むので)

中学生くらいから眼鏡をかけはじめまして成人するくらいまではずっと眼鏡だったと思います。
眼鏡からコンタクトに変えた理由は・・・
鼻が低いのと汗っかきなので眼鏡が落ち(ズレ)やすく、仕事をするのに邪魔になってきたので。

ハードを選んだのはソフトの煮沸保管(当時)が面倒に感じたのと、一般的に言われる「異物感」を逆手に取って、です。
性格からして異物感を感じているくらいでないとコンタクトを入れていることを忘れるんじゃないかと心配したもので。

Q眼鏡レンズの相場について

よろしくお願いします。

最近眼鏡フレームをヤフオクで落札しました。
当方は目が最近悪くなり眼鏡を作るのは初めてでした。

某有名眼鏡屋(チェーン店)でレンズをいれてもらうことにしたのですが、そこでは、メーカー毎に3ランクにレンズがランク分けされており、一番下のランクは、球型ですごく凹にゆがんで見えました。
それは3000円から一万円くらいでした。

一番高いランクのが6-9万くらいで、

真ん中のランクでも2万から3万し、結局2万円のレンズを入れることにしました。

個人的にはすごく高くついたなーと思っておりますが、
普通なんでしょうか?

安すぎてすごく歪んでみえるのも嫌ですが、ひょっとしたら1万円くらいでそこそこいいのがあるんじゃないかと勘ぐっております。

その辺について詳しい方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

メガネのレンズには球面・非球面・両面非球面という3タイプがあり、更にそれぞれに何段階か薄型があります。

yurixさんはメガネが初めてとのことですから恐らくそれほど度が強いわけではないですね?だとすれば俗に言う超薄型レンズは必要ないかもしれません。真ん中クラスか、標準クラスでもいいのかもしれません。

先の3つのタイプの中では、現在は非球面が一般的です。あと2~3年すると両面非球面が一般化するかもしれませんが。

金額的には非球面なら1組1万円くらいから、両面非球面なら3万円くらいからというのが相場でしょうか?

何しろ初めてであまり拘りがないのなら一番安いレンズでも別に問題はないのですが、2万円くらいのレンズなら恐らく非球面の真ん中くらいのクラスでしょう。それならUVカットもされているでしょうし、プラスチックの基材も比較的良質で、ご利用のフレームが縁無しタイプならばより相応しいです。

今はオプションで傷に強い(ならないわけではないです)コーティングなどもできますから、そんなのも入れてあるのなら、レンズとしては申し分ないですね。

ずらずら書いてしまいましたが要するに商品の数が多いので何がベストかは正直その方次第です。何か分からないことがありましたら補足要求してください。

メガネのレンズには球面・非球面・両面非球面という3タイプがあり、更にそれぞれに何段階か薄型があります。

yurixさんはメガネが初めてとのことですから恐らくそれほど度が強いわけではないですね?だとすれば俗に言う超薄型レンズは必要ないかもしれません。真ん中クラスか、標準クラスでもいいのかもしれません。

先の3つのタイプの中では、現在は非球面が一般的です。あと2~3年すると両面非球面が一般化するかもしれませんが。

金額的には非球面なら1組1万円くらいから、両面非球面なら3万円...続きを読む

Q眼鏡の薄型レンズと視力について

チラシを見ると、フレーム+レンズ付きで数千円出せば、メガネの購入ができるそうなので、購入を考えています。
しかしながら結局のところ、私のように視力が-7.95近くもあると、
薄型レンズにしなければなりません。追加料金が必要となり結局、高額になってしまうのです。
屈折率が1.56までなら無料なのですが、これではレンズに厚みがですぎて対応できないと思われます。
そこで1.60、1.67、1.70、1.74と色々薄型レンズにも種類があると思われますが、1.60は視力がxxまでの人対応。1.67は視力がxxまでの人が対応。というような事を知っている方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?私のように視力が悪い人がレンズに厚みがでないようにするには、最低どのくらいの屈折率が必要なのですが?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

残念ながらフレームの大きさでも変わります
レンズの(質問者さんは-ですから近視ですね)中心が薄く
外に行けば行くほど厚みが出るレンズになります
なので、小さいフレームを選べば薄くなりますし
大きなフレームを選べば厚く見えるわけです

それと、レンズ自体にも大きさが有る場合がありまして
通常レンズと大きい口径のものもあります

もう一つ、メーカーによって設計が変わりますので
ゆがみが少なく、見た目が薄くなるという風に
選択をしていただきませんとたくさんの種類があるレンズの中から
合うものを選ぶのは難しくなります

球面レンズ<片面非球面レンズ<両面非球面レンズ
のように薄さが変わります

質問者さんの度に対応できるかどうかは
お店の方でレンズの表がありますので
そのときに聞いてみてください

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報