dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本人の中で折り合いがついているのなら別に良いのかもしれませんが、悪い事は本当にしていないにも関わらず「怒鳴られたり喧嘩を売られるのは自分が悪い」と考えるのは自己肯定感が低すぎたり、自分の意思がなさすぎる可能性もありますか?

A 回答 (3件)

AIの回答が優れていると


思うので、コピペします。


過剰な自己要求:
過剰な自己要求や完璧主義的な考え方が、自分に対して過度な責任を負わせる原因となります。この場合、自分に対して高い基準を設定してしまうため、それに対して達成できないことが多く、自己否定的になってしまいます。

過去のトラウマ:
過去に自分が何かを失敗したり、失敗に直面したりした場合に、自分に責任があると感じることがあるかもしれません。このような経験がトラウマとなり、自分に対して常に過度な責任を負わせてしまうことがあります。

社会的圧力:
周りの人たちが自分に対して過度な期待を抱いていたり、批判的な態度を示すことがあると、自分に対して過度な責任を負わせる原因となります。

自己肯定感の低さ:
自己肯定感が低い人は、自分に対して過度な責任を負う傾向があります。自分を責めたり、自分に対して否定的な感情を持つことが多く、過度な自己批判につながることがあります。

気質的傾向:
性格的な傾向として、自己批判的な傾向がある場合があります。自分に対して過度な責任を負い、自己否定的になってしまう傾向があります。

これらの原因や理由に加えて、個人の環境や生い立ちなども自己批判的な傾向に影響を与える可能性があります。
    • good
    • 1

もし、


悲劇のヒーローになりたいタイプ...だとしたら、自分が辛くなりますし、周りから見て重い、でしょうね。
    • good
    • 0

その可能性しかない!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!