アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて献血する時、身分証などは必要ですか?

A 回答 (6件)

確か必要ですね。


次回からは生体認証されるので、必要ありませんよ。

私はもう50回以上やってます。
緊張しないでください
    • good
    • 0

最初は本人確認が必要です。



献血手帳(今も、表紙が赤いかな?)をくれるので、二回目からはそれを見せるだけだと思いました。
二回目以降の献血時でも、献血手帳が無いと、本人確認が必要。
献血手帳を免許証・マイナカードなどの本人確認証などと一緒にいつも持参していると、緊急時にも都合がいい事もあります。

出来れば、400ccをお勧めします。

また、献血すると、HIVや、梅毒などの検査も、無料でしてくれるはずですから申し込みをお勧めします。(検査の結果に異常が有れば、後日、本人に通知)
    • good
    • 1

献血をする際には、一般的に身分証明書が必要とされています。

身分証明書は氏名や生年月日などの情報を確認するために必要で、保険証、運転免許証、パスポートなどが使用されます。また、献血をする前に健康チェックがありますので、健康保険証や医師の診断書なども必要に応じて提出することがあります。
    • good
    • 0

初回の時、免許証とかみせたかなあ。


ずいぶん前なので忘れました。
記憶にある限り、身分証提示したことはありません。

献血センターに問いあわせるか、サイトを見て確認してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

不要。

捧げるのになんで本人確認しないとアカンの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!