現在のルールでは2塁ランナーやランナーコーチがキャッチャーのサインを見て打者に球種、コースを教える行為は禁止となっていると思います。もしこの行為を相手チームに指摘され、主審も認めた場合何かペナルティーはあるのでしょうか?
ちなみに高校野球の場合です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLの受け入りですが、日本のプロ野球のみに関する規程みたいですね。



プロ野球連盟『スコアラーからベンチへ試合途中に情報伝達することを禁止』
パ・リーグ独自ルール『ベースコーチによるサイン解読の禁止』、『セカンドランナーによる打者へのコース指示の禁止』

高校野球を見ていると、ほとんどの試合でやってますよね。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~mlbddf/koza8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:58

練習試合でうちのチームがその事で注意をうけました。

相手チームからの指摘によるものです。注意だけでペナルティーはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/20 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2塁ランナーがバッターにコースを(ジェスチャーで)教える行為

私が野球を教わった頃(20年前以上)、主題の件はセカンドランナーの義務だと教わりました。
→モーション中にバッターにインコースとかアウトコースとかを手振りで教える。

本日、とあるソフトボールの試合に出てその行為を行ったら「ルール違反」との指摘を受け、結果ホームランを一本取り消されました。

帰宅後ネットで調べてみましたが、それらしき記述が見つけられず今ひとつわかりません。

この行為は今は「不可」なのでしょうか?
以下について教えてください

(1)プロ野球
(2)アマチュア野球(高校野球、シニア、リトル等)
(3)ソフトボール

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野球規約とかの類で禁止はされていないはずです。
ただ99年ぐらいに起こったダイエーのスパイ盗み事件以降、パリーグは走者やコーチからの直接的・あるいはまぎらわしい行為そのものが禁止となっています。
また高校野球も卑怯だから?だと禁止とされています。

この辺は規約上ではなく、まぁ皆で守りましょうというような感じでしょう。どこそこの規約が改正されたとの情報を知らないので憶測なんですが。

ソフトは知りませんが、審判に注意されたところでしらばっくれれば済んだかと思いますが。冤罪だと言い張れば証拠も何もつかみようがないでしょうに。ルールがとか言い出したならその場で確認すればよかったですね。

ちなみにメジャーではその辺もマナーとして禁止されているようです。その辺は日本よりも厳しいようですが、ただ投手の癖を盗むという行為そのものは(例えばあらゆる方向からビデオで撮って試合中でもそれを確認するとか)日本のよりもすすんでいるとメジャーに行ってた日本人選手の誰かが言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報