現在のルールでは2塁ランナーやランナーコーチがキャッチャーのサインを見て打者に球種、コースを教える行為は禁止となっていると思います。もしこの行為を相手チームに指摘され、主審も認めた場合何かペナルティーはあるのでしょうか?
ちなみに高校野球の場合です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記URLの受け入りですが、日本のプロ野球のみに関する規程みたいですね。

プロ野球連盟『スコアラーからベンチへ試合途中に情報伝達することを禁止』
パ・リーグ独自ルール『ベースコーチによるサイン解読の禁止』、『セカンドランナーによる打者へのコース指示の禁止』

高校野球を見ていると、ほとんどの試合でやってますよね。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~mlbddf/koza8.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

練習試合でうちのチームがその事で注意をうけました。

相手チームからの指摘によるものです。注意だけでペナルティーはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m