ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご愁傷様です。



No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページがとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 12:41

まずは葬儀に参列していただいた御礼を述べ、



1)本来ならご厚情に対するお礼の品なども添えるところ、(諸事情をお察し賜り)私どもの失礼をお許しいただければ幸いです。
など、一言お詫びの気持ちを伝えるか、

2)お礼の品などにはまったく触れずに文章を終える。

どちらも悩ましいでしょうが、質問者さんのご決断しだいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちとしては、やはりお詫びの気持ちは伝えたいと思っています。
1)のご回答を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。

先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。
葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。
印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。
親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

 私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。
 お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

Q葬儀にも四十九日法要にも来てくれた親戚へのお礼・お礼状について

全くよく判らず、混乱しています。
先日21日に、葬儀にも来てくれたごく親しい親戚5名で、自宅で四十九日の法要をしました。
お香典(御仏前)をいただきました。 法要のあとのお食事は、自宅が狭いという事情もあって
お坊さんには「御膳料」、親戚5名には「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)をお渡ししました。 この場合、四十九日法要でいただいたお香典に対して、半返しなどのお返しの品を送るものなのでしょうか? 当日記念写真を撮ったので、手書きで普通に簡単なお手紙を書いて、写真を同封してお礼のお手紙として送ろうかな...とも考えています。 そのあと、お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から送ろうかな...と考えております。 どうでしょうか、なにかおかしい点が有りましたら、アドバイスをお願いいたします。 
あと、法要に来てくれた事を手紙に書く場合、「出席」というのですか? 「参列」というのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お香典(御仏前)をいただきました…

具体的にいくらほど包まれていたのですか。

>「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)…

5,000円程度なら、半返しとしてそれでおしまいです。

>お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から…

1万円もらった人にだとしても、それを「出し遅れの証文」と言います。
一度お返しをしてあるにもかかわらずもう一度お返しとは、屋上屋を重ねる行為でもあります。

法事にいくらほど持ってきそうかは、葬儀の時の香典からある程度類推できるものです。
家が狭いのは分かりますが、その場合は近くの料理屋さん、レストランなどに席を予約しておくべきでした。
引き出物ももう少し見栄えのする物を用意しておくべきでした。

過ぎたことは致し方ありません。
四十九日の次は一周忌です。
多くの日本人は、四十九日年一周忌は同じメンバーを集め、三回忌以降は徐々に人数を減らす傾向にあります。
一周忌では少し多めにお返しをすることで、今回のことは許してもらいましょう。

>手紙に書く場合、「出席」というのですか? 「参列」…

ビジネス文書じゃないのですから、
「お忙しい中をお参りいただき・・・・」
などのほうが良いでしょう。

>お香典(御仏前)をいただきました…

具体的にいくらほど包まれていたのですか。

>「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)…

5,000円程度なら、半返しとしてそれでおしまいです。

>お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から…

1万円もらった人にだとしても、それを「出し遅れの証文」と言います。
一度お返しをしてあるにもかかわらずもう一度お返しとは、屋上屋を重ねる行為でもあります。

法事にいくらほど持ってきそうかは、葬儀の時の香典からある程度類推できるもの...続きを読む

Qお香典返しに商品券?

2月末に叔母が亡くなり、
通夜、告別式に参列して、
もちろんお香典と供花をしました。
先日四十九日法要があり、その時にお香典返しを頂きました。
それが商品券だったのですが・・
挨拶状とかもなく、何か違和感を感じました。
カタログギフトとかは結構あるけど、
商品券は初めてでした。
最近はそんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は増えています。特に高額の香典では香典返しで困る(受け取る方も不要な毛布、羽根布団などもらっても重なって困るし、相手が困る状態=今時何でも物がある家庭=を知っている遺族側も悩むので)ため多くなりました。

Qお見舞い品のお返し品への礼状はいる?

先日、仕事繋がりの方が、悪性腫瘍が見つかり、入院して手術をなさいました。
その時に、お見舞いとしてお菓子を送付したのですが、退院後、相手の方から快気祝いとの事でお返しをいただきました。
そのいただいた快気祝いに対して、再度こちらからお礼状を書こうと思いましたが、必要のない事でしょうか?
又、書くとしたらその際にはどのような文面がいいのかなと思い、このようなご経験のある方がいらっっしゃったら、教えていただけると助かります。
又、参考にされたサイト等もありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「無事全快なされた由、おめでとうございます。
ご家族の皆様もご安心なされたことでしょう。
また、このたびは結構な品ありがとうございます、恐縮至極です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから酷暑に向かうみぎり、くれぐれもご自愛ください。」

途中適当な言葉を入れ、ハガキ1枚出しましょう。
お返しの品が郵送・宅配で送られたのならなおさらです。

Q香典返しののし書きについて

香典返しの際ののし書きについて質問です。
弔辞用ののし紙で、上には「志」下には「喪主名」でよろしいのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
お願いします!!

Aベストアンサー

Rikosです。

すみません。
地方により、若干違いがあるようです。
どちらにお住まいですか?
私は関西でしたので、『満中陰志』と書いた表書きでした。

Q四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。

Q葬儀後のお礼状と香典返しについて

 先日父が他界し、葬儀を行いました。
 その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
 入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?

それで充分でしょう。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

亡くなった場合には、お見舞い返しは要りません。お見舞い返しはあくまでも(快気祝)で全快した内祝いとしてするものです。香典返しに上乗せする方法もありますが、香典返しの横並び上失礼に当たる場合もあります(同じ額の香典をしたのにお返しが違うという不平不満が出る)ので、お考えにならない方がいいと思います。

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

...続きを読む

Q無宗教葬後の香典返しに添える礼状

無宗教葬後の香典返しに添える礼状
先日家人を亡くし、故人の遺志に従い、
無宗教の家族葬にて見送りました
やはり故人の遺志で お香典はいらないと伝えてあったのですが、
何人かの方は多額のお香典を下さいました。
弟はいらないといったのに持ってきたのだから
香典返しは必要ない、といいますが、
私は、その方達のご両親が亡くなったときに頂いているのだから、
同じようにすべきと思います
又、少額の方には一般的に言う忌明けのじ記なので、
寄付をした旨添えた礼状を送る時期か、と思っています
納骨先は故人が、姑と同じ墓には入りたくない、
海に撒いてくれ、といっていたこともあり、
未だ、決めていません
そこで、礼状ですが、
無宗教葬で、戒名もなく、忌明けの法要もしないし、
納骨先も決まっていないような場合の
文例が見つかりません
どんな文章がいいでしょうか?
何かヒントを頂けると助かります

Aベストアンサー

お悔やみを申し上げます。
無宗教の家族葬であっても、お香典を戴いた方々にお礼を申し上げるのは礼儀です。
通常の仏式の葬儀を行った感覚で香典返しを為せれば宜しいでしょう。
戴いたお香典を寄付行為に使用された事は、書くのも書かないのもご随意ですが、お寄せくださった方の意向は、寄付ではなく葬儀の費用に・・・が、古来からの因習ですから、これも考慮されるべきと思われます。
お礼状ですが、故人の意思による無宗教の家族葬を行ったためご迷惑をおかけしたお詫び。以降、宗教的行事は一切無いお詫び。これらをお書きになり、故人をご放念ください・・が、故人の意向だと思いますから、こうした事をお書きに為れば宜しいかと思います。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kaeshi.html

Q香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

香典返しに対するお礼は、
「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。

Q父の四十九日法要、香典について

父の四十九日法要があります。

兄が施主で、当方、独身一人暮らしです。

塔婆はお寺様に依頼済です。
香典は幾らくらい包むのでしょうか?

親戚の方に尋ねたら、手土産もなく食事だけなのだから、五千円で良いのでは?との事。
(親戚の方々は一万円みたいです)

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一万円が妥当かと思います。
施主では無くても、独立しているのですから、二万でも三万でも良いです、自分の父ですから。
仏を見てくれる人へのお供えを兼ねて。

私は一万円しか持って行きませんが。


人気Q&Aランキング