アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社などで香典返しを直接受け取った場合、どのような言葉を言えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 「ご丁寧に,恐れ入ります。

」で良いと思います。
 私の住む地域では,香典返しは四十九日の忌明け法要が済んだ後に行われますから,お悔やみを改めて申し述べる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恐れ入りますはとてもいいですね。

お礼日時:2005/03/10 15:10

普通に「どうも、ご愁傷様」で良いですよ。


親しい間柄なら挨拶の他に労いやお悔やみを
付け加えても良いでしょうが
そうでもない場合はあまり色々言わないことです。

絶対に使ってはいけないのが
「ありがとう」なのでこれは注意して下さい。

不幸にまつわるお香典とかは
出来れば無いに越したことがないものです。
当然その香典返しも本当は無い方が良い物。
だから「貰って嬉しい」という表現は良くないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前に何と言っていいかわからず、ありがとうございますと言ってしまい気まずい雰囲気になった事がありました。

お礼日時:2005/03/10 15:08

「ご丁寧に、ありがとうございます。

突然のことで、お寂しいことでしょうね。お察しします。お疲れの出ませんように。」くらいでしょう。とにかく、身内を亡くされた方の心情を思いやればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2005/03/10 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!