アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ他人の活躍に熱狂できるんですかね?
私にはその心理が全く分かりません。
他人がどれだけ活躍しても自分の利益にはならないし、、
なぜですか?

「なぜ他人の活躍に熱狂できるんですかね? 」の質問画像

A 回答 (23件中11~20件)

おっしゃる事


よく理解出来ます
人は物を見るのに
色々考えがありますのですからね
大間のマグロ漁師名人
山崎つとむ氏の言葉
人は人、それぞれですからね
人は人 自分は自分
人生は勉強、勉強、勉強
努力を重ねてですと
述べてられます
何か腑に落ち事
面白くないときは
私はすき焼きを
食べます
よろしく
    • good
    • 0

私も全く分かりません。



でも「他人がどれだけ活躍しても自分の利益にはならない」わけではありません。

たとえば戦争に行く兵隊さんたちが負ければ、自分の財産も家族も、自分の命さえ失うことがあります。

人類はそういう「自分の人生を他人に委託する」という経験をずっと有していて、だから「他人に自分の意思や夢を委託するのが普通」だと思っている人が多いのだと私は考えています。

大谷選手が勝てば、まるで自分が勝ったように喜べるのは「自分の国の兵隊が敵国に勝って喜ぶ」のと、基本的には同じ構図であるわけです。
    • good
    • 0

興味が全く無いのでどうでもいいです。


ただ「感動の押し売り」には辟易します。
何を言われようと1mmも興味も無いし感動もしない。
    • good
    • 0

たぶんどこか自分自身と重なる部分があるとか共感できるとかではと思います

    • good
    • 0

活躍に応援する場合と苦労人に応援する場合があります


自分が人として納得してる大好きな人物にファンとして応援するのと
見てて苦労して頑張ってるにも関わらず成果がでない人を見ると
自分の利益にはなりませんが、もうちょい頑張れっとか、その人が活躍できたらその人の苦労が少しだけ共感して同じ様に嬉しさになる場合があります

全くそうゆう状況でもないのに初めから大勢で集まって応援って奴は
自分も大嫌いですね。
応援って上から目線の感情であって弱者に応援ですが
ただただ、イベントで盛り上がる人物に応援するって人は
本当に好きって人を知らない人が、とりあえずみんな食ってるから自分も食べようとかみんながやってるから真似しようとか暇つぶしにしか過ぎない
一喜一憂をしたい寂しい人がその輪に入るって行動は上から目線でもなく
頑張れでもなくて 単なる共感を持とうっていう暇つぶしですね。
自分は自分にだけ応援したいのであって
他人に勝ちたいのであって、応援するほど偉くはないですね。
    • good
    • 0

何故なんでしょうねぇ~


ただそれは個人の好みというか嗜好の違いであって、そのような性格の人は特段珍しい事でもないし、いくらでも居るのでそこまで悲観しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

人間損得勘定で動く人ばかりではないことをまず理解した方がいいですよ。


例えば、人命を助けるのに損得で動く人っていますかね?
他人が活躍することで自分もやれなできると心を動かされるのですよ。
    • good
    • 0

その選手に自分を投影すると、その選手が勝ったら


自分が勝ったように感じるんです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E5%BD%B1 …
    • good
    • 0

共感出来る経験と背景を持ち合わせているかどうかの違い。


ボッチだとそう言うの無いんですよ。
    • good
    • 0

自分が充実してないからですね。


他人の活躍を自分に置き換えて満足してるだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!