アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリプルディスプレイでの使用を目的に小さめのデスクトップパソコンを探しています。
今候補に挙がっているパソコンのビデオカードが『インテル UHDグラフィックス730』で、HDMI ×1 、DisplayPort ×1、D-Sub ×1 という出力ポート内容です。
この構成でトリプルディスプレーは可能でしょうか。
素人なりにいろいろ調べて、DisplayPortは個別のタイミングソースは不要だから大丈夫だろう、という憶測にたどり着いています。
詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



予算が少ない場合、USB3.0 ポートを HDMI に変換してもモニターを増やせます。若干 CPU 負荷が掛かり動画は苦手ですが、静止画なら問題なく映すことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B09KXZFS5Z ← ¥1,799 BENFEI USB 3.0 - HDMI アダプターUSB 3.0 HDMI オス - メス アダプター usb接続 ディスプレイ USB HDMI ディスプレイアダプタ 1080P 耐用性良い USB HDMI 変換コネクタ 使用簡単 windows 7/8/10/11対応

解像度は フル HD 1920×1080 までで、これは気軽にモニターを追加できます。一つくらいあっても良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく様々な案を分かりやすくありがとうございました!
今回おすすめいただいたUSB3.0 ポートを利用したモニター増設、まずは試してみたいと思います。
動作状況を見ながら不都合あるようならグラフィックカードの交換又は増設でチャレンジします!
重ねてありがとうございました<(_ _)>
BAはいくつかの案をくださった、air_supplyさんにさせていただきます。
他にもアドバイスくださった皆様も、この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2023/03/24 09:01

ANo.3 です。



チップセットが最新の H610 だと、サポートされるモニターは 3つのようですね。

インテル H610 チップセット
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

プロセッサー・グラフィックス:サポートされているディスプレイ数 3

ただ、仕様によっては 2 画面までと言うこともあるかも知れません。H510 までは 2つまでで 3つの映像出力は使えるものの、同時には 2つまでとなります。

インテル H510 チップセット
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

プロセッサー・グラフィックス:サポートされているディスプレイ数 2

"試しに同じ構成のデスクトップパソコンで、3画面つないでみましたが、認識すれど 2画面しかうつらず ・・・・"
→ H510 までの動作と同じですが、マザーボードの動作が再現されているみたいです。これは、メーカーのマザーボード仕様になるので、仕様書を確認してみて下さい。

"ミニタワーにして、思い切ってグラフィックボードの増設か GeForce RTX3050 に入れ替えようか迷っています。"
→ GeForce RTX3050 はかなり性能が高いですね。これなら、3 画面は楽に使えるでしょう。

“3万9,800円から”のGeForce RTX 3050の実力を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

消費電力が 130W あるので補助電源が必要となり、電源も 550W が推奨されています。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 「すっべての仕様を表示」 をクリック

3D の性能が不要なら下記のようなグラフィックボードが使えます。多分これの方が、普通に HDMI で接続できるので扱いやすいでしょう。消費電力も 25W と少なく補助電源も不要です。

http://amazon.co.jp/dp/B089Y859JJ ← ¥16,980 ELSA GeForce GT 730 2GB QD DDR5 グラフィックスボード [HDMI1.4×4 4画面同時出力対応 1スロット] GD730-2GERQDD5 VD7303

UM560 は 4 画面まで接続可能です。電源に USB Type-C PD を使う場合は、フロントの USB Type-C と HDMI×2 を使えば、3 画面は可能です。また、AMD の CPU を使っていますので、Thunderbolt はサポートしません。あれば Intel のものです。かわりに上位の UM690 には USB4.0 があります。仕様的には殆ど一緒で、接続には互換性がありますね。

下記は販売は終了しているようですが、Minisforum HX90 と言う小型パソコンで、HDMI×2 と DisplayPort×2 の映像出力があります。これなどは、何も考えずに 4 画面になりますから、質問者さんの用途では一番でしょうね。

小型PCなのにRyzen 9搭載!もはや最強に近いMINISFORUM「EliteMini HX90」を使ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

MINISFORUM【終息】MINISFORUM HX90
https://www.links.co.jp/item/minisforum-hx90/

後、Intel CPU の小型パソコンも沢山販売されてますので、インターフェースを比較して使い易いものを選んで下さい。
    • good
    • 0

マザーボードの場合、CPU からの映像出力は、チップセット経由で出ますので、3 画面は可能ですね。

ただ、H*10 のチップセットのみ 3 画面のインターフェースがあっても、その内 2 画面しか映りませんので注意して下さい。

小型パソコンだと、デジタル接続で 3 画面ができるものが多いでしょう。

下記は、AMD Ryzen 5 5625U 6コア/12スレッドになりますが、4 画面出力(HDMI×2/USB Typs-C×2)が可能です。

Minisforum UM560/UM580/UM480
https://store.minisforum.jp/products/minisforum- …

http://amazon.co.jp/dp/B0BHT8FZC4 ← ¥65,356 MINISFORUM Venus Series UM560 ミニPC AMD Ryzen 5 5625U Windows 11 Pro Mini pc DDR4 16GB 512GB NVMe SSD 小型PC HDMI (4K@60Hz)x2 USB Type-C(4K@60Hz)x2 4画面出力対応 AMD RZ608 Wi-Fi6 BT5.2 Alt-MODE TYPE-C 2.5G有線LANポート付き小型パソコン

これは、USB Type-C PD 65W の充電器が使えて、対応している機器から電源を供給できる点です。これは、ディスプレイから PD で電源を供給し、且つディスプレイに映像を送れますので接続するケーブルが少なくなります。しかも、全て 4K 60Hz の表示が可能です。

USB PD対応のミニPC、MINISFORUM「UM560」が登場。信じられないサイズ感ながら良好な性能が魅力
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

下記は、最新の UM690 Ryzen 9 6900HX が載っています。こちらは消費電力が大きいので PD 対応ではなくなっています。その代わり性能が格段に上がっていて、UM560 のグラフィックスが 7 コアでかなり性能が高いのですが、UM690 は 12 コアあり GeForce GTX1050Ti クラスの性能があるようです。驚くべきことですね! こちらは 3 画面までです。

MINISFORUM UM560 / 580 / 590 / 690、スペック・装備・機能の比較
https://www.sumahoinfo.net/entry/minisforum-um-s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supplyさん、ありがとうございます!
残念ながら、H610 のチップセットです。
試しに同じ構成のデスクトップパソコンで3画面つないでみましたが、認識すれど2画面しかうつらず・・
ミニタワーにして、思い切ってグラフィックボードの増設かGeForce RTX 3050に入れ替えようか迷っています。
素人なのでできるかどうかは不安ですが。
仕事メインで使うので、あまりお金かけたくないものの、使えなければこまってしまうし。
紹介していただいたUM560、興味深いです。
このType-CはThunderboltではなさそうですが、3画面行けるのでしょうか。
分かれば追加で詳しく教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2023/03/22 19:18

マザーの仕様次第



ex.
PRO B660M-A DDR4なら
インテルUHD Graphics 730GPUだけで
4ディスプレ実現可能とか
出しはHDMI×2、DisplayPort×2

もっと新しいのでも可能と思うから
ショップに聞いてみるですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshienejpさん、ありがとうございます。
マザーボードはMicro-ATX intel H610です。
同じマザーボードでトリプル画面で使えているミドルタワーのPCもあるので、できそうですかね。
ショップに問い合わせましたが、窓口の方が「2画面しか動作確認していません」3画面はわかりません。
としか言われず、他にわかる方いないか聞きましたが返答マニュアルがあるようでわかりませんとしか言われませんでした。
残念です。

お礼日時:2023/03/22 17:08

可能かどうかは、そのパソコンの仕様によります。

グラフィックだけではなくCPUなども含めて、その機種の仕様を確認するしかありません。
それと、D-Sub接続は、HDCPに対応していないため、一部の映像が正常に再生/表示できない可能性が高いです。D-Sub接続は使用しない方向性(グラフィックボードを増設するなど)で考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん、返答ありがとうございます。
CPUはCore i5-12400です。
グラフィックボードの増設確認してみましたが、スリムタワーなので、スペースが・・・
現在は、D-Sub、DVI-D、HDMIの出力端子のPCを使用していますが、様々な書類を見ながら1つの書類を起こしていく仕事で、主にofficeソフトか、フォトショ・イラレくらいしか使っていません。
この使用状況ならD-Sub接続でも問題ないでしょうか?

お礼日時:2023/03/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!