プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が食べないだけのダイエットして、成功したのですが、
私は筋肉を付けて痩せたいと思ったのですが、わからないことだらけです。

1・外ももは筋肉質でボディービルダーのよーに、触れなくてもピクピク動くくらいで、内ももはタプンタプンの脂肪です。
これ以上外ももは鍛えたくないけど内ももの脂肪は取りたいんです。
何か効果的な運動やストレッチはありますか?(水泳以外で)
筋肉も脂肪も落としたいんです。

2・(上にも書きましたが)ムキムキにならずに、腕や内もも下腹を鍛える方法はありますか?あと、お風呂でできる効果的なマッサージやストレッチはありますか?

3・ウォーキング、ランニング、バイク、ステッパ-・・・など、運動すると、元々筋肉質な足なので、これ以上やると余計に筋肉で太くなってしまうのではないかと思ってしまい、やる気になれません。
でも、hitomiさんやダンスをやっている人は筋肉でとても足がキレイなので、太くはならないのかなーとも思うのですが、どうなのでしょうか?
(私の望みはhitomiさんのよーな引き締まったスラーっとした足です)

4・お風呂や運動なので汗をいっぱいかいたすぐ後に水分を摂ってはいけないとどこかで聞いたのですが、ほんとにいけないのでしょうか?

5・最近通販などで、いろいろな商品が出ていますが、
何かオススメのダイエット器具はありますか?

体重も減らしたいけど、筋肉もつけたいんです。

A 回答 (6件)

食べないでダイエットというのは体によくないので辞めたほうが良いですよ。

それでやせても何の意味もないです。すぐに元に戻りますから。

筋肉をつけたのならプロテインを飲み、マシンなどでトレーニングをやればいいと思うのですが、筋肉も落として脂肪も落としては難しいのではないでしょうか。
しいて言えば『エアロビ』もしくは『アクアビクス』ですね。

風呂上りより運動後すぐに水分を補給すると全部吸収していまい効果はないと聞いたことがあります。また、風呂上りに腹筋なってどうでしょうか。結構下っ腹には効きますよ。うち腿に聞くのはスクワットですかね。あとダンベル体操なんでどうですか?ダンベルは別に購入しなくても、ペットボトルと砂で作れるのでお手軽ですよ。

体重減らして筋肉つけるなら『運動』が1番ですね。本当は水泳が1番きれいにバランスの取れた痩せ方をするんですけどね。
あんまりあてにならなくてすいません
    • 0

こんばんわ。

4.についてです。
汗をかいた後には水分を取らないと、血液が凝固して血栓を作り体のどこといわず血液が通いにくい状態に陥りやすいとのことです。卒中状態って言うのかしら…ですから汗をかいた後は水分を200cc位はとった方が良いとのことでした。風呂上りには発泡水(ビールも可)の方が良いそうですけど。血液中の水分が少なくなると簡単に凝固するそうですから、気を付けられた方が良いですよ。
では、頑張ってください。後の事は、パス。

失礼しました。
    • 0

1と2について。

バレエ・エクササイズはいかがでしょうか。

ダンサーの人って、長時間激しく動くのに、ほっそりしていますよね。
バレエの動きは、内ももの筋肉を意識して使うため、ひきしまります。
また、ここの筋肉は鍛えてもあまり大きくなりません。
(ムキムキにはならない、ということですね)
無意識に動かすと、どうしても外ももの筋肉を使ってしまいがち。
常に足の内側を引き上げながら意識して歩くだけでも、かなり違いますよ。

参考URL:http://www.womenjapan.com/heart/ballet
    • 0

まずお友達がされた「食べないダイエット」は絶対ダメです。

筋肉は適度につけながら、脂肪も落とすのは、やはり「有酸素運動」と言われるものがいいでしょう。ウォーキングやエアロビクスなどです。ダンス系は楽しんでやれるのでいいかも。
水分はたくさん取ってください。特にお風呂上りなど、汗をかいたあとはきちんと摂取してください。お風呂に入る前にコップ1杯飲むと汗をたくさんかいていいですよ。
通販器具は全体的にオススメしません。なぜなら「飽きる人が多いから!」買っただけでほこりをかぶってる人を何人も見ています(私も含め)。
頑張ってくださいね。
    • 0

質問の長さに比例して回答も長かったりする・・。

1.O脚の人は外ももが発達しています。
足の外側に体重をかけて立たないように姿勢に注意してください。
そのまま運動しても外ももに負荷がかかるため、思うように脚やせができないです。
>立つときはお腹に力を入れてオシリの穴を引き絞るようにする。

2.各種エクササイズ。
腹>1.のように普段の立ち姿勢に気をつけるだけでも腹筋は鍛えられます。
お腹に力を入れて頑張ってみてください。

下腹部>床に横たわり(ヒザを伸ばしたまま)揃えた両足を90度までゆっくり上げ、床に近い高さまで下げる。
繰り返す。呼吸は足を上げる時に吐き下げる時に吸う。
わかりにくい場合は「レッグレイズ」と打って検索すると説明図が見つかると思います。30回を1セットとして3セットくらい行います。

腕・二の腕>おなじく「アームカール(腕)」、「フレンチプレス(二の腕)」と打って検索してみてください。

内もも・外もも>身体を横に向け床に横たわります。片足を3~50cmくらい上げ下げします。呼吸、セット数はレッグレイズと同じ。
下側の足の上下運動は内ももに効き、上側の足の上下運動は外ももに効きます。

筋肉は対になっているので、内ももを使ったら外ももも使います。
内ももの脂肪を落としたい場合は、内もも3:外もも1の割合で運動するとよいと思います。

4.どこでそんなことを聞いたのですか? 10年くらい昔の話????
水分は必ずとってください。運動前、運動中、運動後・・ノドが乾いたと感じる前にコマメにとります。
最低でも汗をかいた分は補給します。

水分補給については、他の人も質問しているので検索すると詳しい補給方法がわかると思います。

5.内もも、外ももの運動は、上に紹介したエクササイズ(アダクション、アブダクションという名前)で十分です。
新しく道具を買う必要はありません。・・ということでオススメはないです。

下の質問で体重・身長を見たけれど、全然太っていないです。
自分ひとりで頑張ると、気持ちがこもってしまって「やりすぎ」「痩せすぎ」になってしまうかも知れません。
身体のバランスは、自分の目よりも他人の目のほうが冷静で正しい場合が多いので、
常に家族や友だちにチェックしてもらいながら、美脚をめざしてください。
    • 0

私は筋肉緊張ダイエットというのをしています。

筋肉を常に無意識に緊張させることにより、エネルギー消費量を増やすという方法です。私はこの方法で腹筋が常に引き締まっている状態になりお腹の見た目が出っ張らなくなりました。いすに座っているときなどに何気なく実践することができ何の苦労もいりませんでした。目的の部分を軽く手で押すようにすればやりやすいです。この方法だと筋肉量は増えないようです。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/tarchan/
    • 0