アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCを観戦し思った事ですが、あんなに「ツバ」を吐かないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

いけなくないですよ。


なんで、いけない、なんて思ったんですか?
アメリカ辺りの選手の事なら、噛み煙草をやっているからでしょうね。
    • good
    • 0

あれ嫌ですわー


向こうの連中はガム噛むからよく出るんでしょう
    • good
    • 1

ヒマワリの種だから・・・


梅干しのタネ飲み込まないでしょ?
    • good
    • 1

グラウンドにおいて唾を吐く日本人選手はほとんどいないでしょ?


日本には「野球教育」と言う言葉がかつてあったくらいで、小学校でチームに入った時から野球の技術とともに礼儀や行儀をも教える、と言う文化がいまだにありますから。

アメリカではそんな文化はありません。
また、コロナ以前は噛みタバコ、ひまわりの種を嗜みながら野球をするのが向こうの文化でした。
ですから、つい数年前までのメジャーリーグのベンチ内は酷いものでしたよ。
ベンチの床に、ツバとひまわりの種と飲み散らかした紙コップが散乱しているのが、テレビにもしょっちゅう映っていました。

ただ、コロナのパンデミックでメジャーでも試合中のひまわりの種と噛みタバコは禁止されましたので、今の選手はガムを噛んでいるだけ。
ただ、向こうでは唾を吐く行為に、さほど嫌悪感がないのか、いまだに唾を吐きながら試合に出ている選手は多くいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!