アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯や歯肉炎は市販の薬で治すことは可能ですか?

A 回答 (9件)

不可能ではありませんが、事実上不可能です。



むし歯の場合、極めて初期のむし歯であれば市販のフッ化物
極端に言えば歯磨剤のいいやつで再石灰化をすれば軽減します。
ただし、これは実質欠損の無い白濁程度のものです。
残念ながら口腔内常在菌叢は市販の歯磨剤程度で減らせても
3DS(除菌療法)みたいな徹底除菌のような効果はないので
期待されるほど悪化しないように減衰させるのは絶対に無理です。

歯肉炎の場合も、軽度のものであれば効果が期待できます。
しかし、歯肉溝に歯石があるなど通常の清掃では無理な部分の汚れは
歯科医院で清掃しないと棘が刺さったままマキロン塗るようなもので
まずは棘を抜かないと(歯石を取らないと)何ともなりません。

よく、簡単に早くて安く痛みのない方法はありませんかと
聞かれますが、最も効果的なのは早期発見早期治療です。
    • good
    • 1

可能です


虫歯菌を減らせば悪化しません
悪化した部分はいずれ砕かれて無くなりますね
菌の増殖を抑えれば虫歯や歯肉炎は治りますよ
ただその菌が不要なので削ってるだけ。
掃除を徹底すれば汚らないのと同じで菌も増えないので活動をしないので
虫歯が増える事はないです。
ただしかなり徹底したやり方にはなると思います
    • good
    • 0

虫歯は削らないといけないので薬では治せません。

    • good
    • 1

虫歯は歯科で削ってもらわないと無理ですが歯磨きの回数を増やしたら歯肉炎は治りました


歯茎の汚れを綺麗に全部取るのが大事なようです
    • good
    • 0

歯ブラシで歯茎をマッサージしています。

、痛んだら今治水を付けています。歯医者はぐらついたときしか行ってません。
    • good
    • 0

虫歯は無理。


ごく初期の歯肉炎なら
丁寧な歯磨きで改善は可能・・
    • good
    • 1

症状が出てしまったら難しいと思います。


市販の歯磨きなどで充分に予防はできると思います。ただ、症状が出てしまったら、よほどの初期や軽症でなければ、市販薬での根治はむずかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

虫歯は無理です


歯肉炎は、軽度な段階なので今のうち、はぐき磨きも毎回すれば治ります
    • good
    • 1

ムリだと思いますよ。

虫歯は、削らないと。そして、殺菌。
とにかく、歯医者さんに行きましょ^ ^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!