プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双葉山の経歴をみていたら蓄膿症に罹患していた時代は体重がなかなか増えなくて低迷していたけれども蓄膿症を手術して治して以降体重が増加して玉錦に負けなくなったと書いてありましたが、
鼻の通りを良くして鼻づまりを改善すると食慾増進して体重が増えるということに科学的な相関関係はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

日常「味」と呼んでるものの大半は味覚じゃなく嗅覚だ


という話があります。慢性鼻炎や副鼻腔炎の治療をして
鼻閉が改善すると、嗅覚が回復して飯がうまい...
というのは、あり得ることだと思います。ただし、
蓄膿症の手術後に双葉山が玉錦に負けなくなった
理由については、食慾増進による体重増加以外にも、
鼻の通りが良くなると換気が楽になって
呼吸機能改善が身体能力の向上に結びついた
可能性も大きそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!