dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蓄膿症と副鼻腔炎の違いは何ですか?

A 回答 (4件)

慢性副鼻腔炎=いわゆる蓄膿症



急性副鼻腔炎は含まれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/27 22:25

明確な違いは、



>蓄膿症
膿みがたまる

>副鼻腔炎
患部が炎症を起こしている

ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/27 22:08

医学的に違いはありますが、素人的、患者的には同じと思っててもまちがいではないです。


耳鼻科での治療は大した違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/27 22:08

蓄膿症と副鼻腔炎は、両方とも鼻の副鼻腔に関連する疾患ですが、いくつかの違いがあります。



蓄膿症(ちくのうしょう)は、副鼻腔内に膿が溜まる状態を指します。副鼻腔は顔の骨の中にあり、鼻の周りに存在します。蓄膿症は通常、細菌やウイルスによる鼻や副鼻腔の感染から発生します。主な症状には、鼻づまり、顔面の痛みや圧迫感、鼻水や鼻血、頭痛などがあります。

一方、副鼻腔炎(ふくびそうえん)は、副鼻腔の炎症を指します。副鼻腔炎は通常、上気道感染やアレルギー反応によって引き起こされます。副鼻腔の炎症によって、鼻の通りが悪くなり、副鼻腔内の粘液が詰まることがあります。主な症状には、鼻づまり、顔面の痛みや圧迫感、頭痛、鼻水などがあります。

要約すると、蓄膿症は副鼻腔内に膿が溜まる状態を指し、感染が主な原因です。
副鼻腔炎は副鼻腔の炎症を指し、上気道感染やアレルギーが主な原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/27 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!