プロが教えるわが家の防犯対策術!

転出届→転入届→入籍
この流れの予定です。

調べてみると転出届を出した後、入籍→転入届 の順番がスムーズとの記事ばかりなのですが、
転入届を先に出し、その後に婚姻届提出だと何か問題があるのでしょうか?
ただ単に手続きが面倒になるということなのでしょうか?

転入届を提出後1週間程で入籍予定です。

仕事の関係で休日窓口を利用しての転出、転入届を提出となるので順番を変えることが難しいのです。

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>転出届→転入届→入籍


>転入届を先に出し、その後に婚姻届提出

入籍だと入籍届ですね。養子に入るのと婚姻は別です。
婚姻を入籍という別の語に置き換えているのかもしれませんが、強盗殺人を闇バイトと言い換えているようなもんです。

どちらにせよ、これらの届出には住所を記載します。

>転出届を出した後、入籍→転入届 の順番がスムーズとの記事ばかりなのですが、

転出した後は、「転入届を出していないと問題」があります。転出だけして転入していないのは「住所不定」です。職もなければ、よくニュースで耳にするであろう「住所不定無職」です。
    • good
    • 0

>転入届を先に出し、その後に婚姻届提出だと何か問題があるのでしょうか?


住民票での記載が、旧姓のままで世帯主との続柄「同居人」と記載され、婚姻届提出いにより「妻」の変更になります。
そういうことを気にされないなら問題はありません。

この期間が何ヶ月とな数年経っていれば、同棲してから結婚したのだろうと他人は思うでしょうし、1週間しか空いてないと、なぜ、同時に出さなかったんだろうと思うでしょう。
    • good
    • 0

転出届と同時に転入届も一緒に登録するシステムになっています(住基システム)


後は入籍日をするだけで良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!