アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所が近くないので、障害者福祉を申請するために郵送で申請書と障害者手帳のコピーを同封し市役所に送りました。
障害者手帳も年金(納付状況や障害者年金もらってるかどうかなど)や税金の納付状況(所得状況)や保険証・公金口座など全部マイナンバーに紐づけられてあります。
障害者手帳からマイナンバーに紐づけられてあること、全て市役所の人にバレちゃうんですか?

A 回答 (3件)

バレてしまうけど、そこは守秘義務とかあるから心配することはないと思う。

    • good
    • 0

ああ見えて実は忙しい人たちですので、マイナンバーカードからは必要な情報以外は確認しないよ。

    • good
    • 0

バレて不味い事でもあんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ逆に受けられる福祉を受けて無くても、何も言ってくれないのは優しくないかなぁって思う時があります。
障害者の中には自分がどんな福祉が受けられるか分からない人もいるのになぁ・・・と思って。

お礼日時:2023/03/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!