TVってとても高い、人間には音よりすでに振動のように聞こえる音を発していますよね?いわゆる砂嵐の時の音にも似た「いーん」という音です。
 小さい頃から、兄弟が寝静まった夜中に両親が階下でTVをつけているのに気がついて起きだし不思議がられたことがよくありました。TVの種類によっては全くわからないのですが、道を歩いていても「あっ、このお宅いまTVつけているな」とわかることがあります。
 TVから流れる音響としての音ではありません。本体の部品が振動して起こるような音で、TV以外から聞こえたことはありません。
 ただ、不思議なのは家族の誰もこの音が聞こえないこと。
 他の方はどのぐらい聞こえてらっしゃいますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

僕も聞こえます。

あれって、すごく気になるんですよねー。で、長時間聞いてると慣れてなんでもなくなるんだけど。ただ、なんか脳にはいいらしいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 脳にいいって・・失礼、すごく胡散臭いですよ~(笑)。だって、決して心地よい音ではないじゃないですか。頭が痛くなりそうな音で。

お礼日時:2001/09/13 23:50

KINGBIRDさん、こんにちは



僕の会社の同僚(女性20代前半)も消音状態のTVがついている事が、20mくらい離れていても分かるそうです。
TVがついていると、頭のなかで「キーン」って言うような音がするんだそうです。
その女性以外でそう言う人は知りません。
そういう人達って犬笛とかも聞こえるんですかねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nobor3さんこんばんは。回答ありがとうございます。
 そうですね、私も20m~30m以上遠ざかると聴こえなくなります。

 身内の中で猟銃を持っていた人間がいたおかげで、犬笛を試したことがあります。力いっぱい吹いてみましたが、残念ながら何も聞き取れませんでした。ただ、実家の犬はびっくりしたような反応をしたところを見ると、音は出ていたみたいですね。
 でも、犬が反応する音の中には、周囲の人間は気にしていないのに私も聴こえる音があることは確かです。振動に近い、うんと高いかおなかにずーんとくる低い感じの音かどちらかです。
 自分では、犬と育ったようなものだから聴こえるのかなと思っていたりしました。(目は見えるのですが、日常生活でも耳に大分頼っています)

お礼日時:2001/09/13 23:49

人間の耳の能力は人によって違います。

高い周波数の音まで聞こえる人も稀ですがいますので、あなたもそうではないかと思います。
普通の人は20~12000Hz位が可聴範囲ですが、14000Hz位まで聞こえる人が何百人かに一人くらいはおりますよ。別に超能力とかではありません。私は聞こえませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 わけあって木~土(ときどき日曜)にしかチェックできないのですが、今日来てみたら12件も書き込みされていてびっくり(!)。
 可聴範囲については幼い頃実感したことがあります。ある博物館へ行ったとき、そういう仕掛けがおいてありました。押すと左から高くなる順に音がでるボタンがあり、両端は人間には聞き取れない音(一番高い音はこうもりがやりとりする音でした)だったのですが、人間が聴き取れるとされる範囲の音でも私しか聞き取れなかったのです。
 何度やっても誰もわからなかったので、私はうそつきよばわりされました。

お礼日時:2001/09/13 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【TV】音がよく聞こえて、声が聞こえない

いろいろな番組を見ているのですが、テレビの声が
よく聞こえないので困っています。

バックミュージックが聞こえすぎているためです。

またCMなども音が異常に大きく聞こえるときも
あります。そのCMごとに音量は違うようですが・・・。

音声がよく聞こえないというのは自分の耳が悪いのでしょうか?

年齢的にも私生活でも耳が悪いと言われたこと、感じたことは
ありません。ただ、テレビ見てるときに効果音などが異常に
大きく聞こえ、音声がかき消されているようです。

これはテレビの仕様なのでしょうか?
みなさんはテレビをごらんになっていて上記のような
ことはないでしょうか?

Aベストアンサー

CMの音声が大きいのは事実です。多くの視聴者が苦情を持っています。

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC) CM音量問題研究会レポート
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html

また、音声が聞き取りにくい点ですが、お使いのTV(のスピーカー)の仕様が関係しています。
※以下は、分かりやすいように略して書いています。

乱暴に言いますと、声が聞き取りにくいスピーカーは、声の周波数を出すことが得意でないのです。

もっと詳しく書きますと、耳で声を判別するためには母音を判別する必要があるのですが、これをフォルマントと言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88

人間の声の場合だと、フォルマントは200~3500Hzに存在します。
なので、スピーカーがこの周波数を出す能力が貧弱だと、声が聞き取り難いということになってしまいます。身体の異常ではありません。

例えばイコライザーで200~3500Hzを下げて、それ以下を強調してみると、同じことになります。

もし外部スピーカーをお考えなら、スピーカーの仕様を確認してみましょう。
スピーカーには、クロスオーバー周波数というものがあります。これは、そのスピーカーが再生する帯域を定めた周波数だと思ってください。
クロスオーバー周波数を見れば、そのスピーカーが音声重視の設計なのか音楽重視の設計なのかが分かります。

CMの音声が大きいのは事実です。多くの視聴者が苦情を持っています。

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC) CM音量問題研究会レポート
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html

また、音声が聞き取りにくい点ですが、お使いのTV(のスピーカー)の仕様が関係しています。
※以下は、分かりやすいように略して書いています。

乱暴に言いますと、声が聞き取りにくいスピーカーは、声の周波数を出すことが得意でないのです。

もっと詳しく書きますと、耳で声を判別するためには母音を判別する...続きを読む

Q高齢でTVの音が聞こえ難い人に、どうすれば聞こえ易くする事が出来るでしょうか?

近々液晶TV(SONY 40インチ)の購入を検討しているのですが、一つだけどうしたら良いかと、悩んでいる事が有ります。
母が高齢ゆえに、耳が聞こえ難いようで、今使っている古いブラウン管TVをいつも大きな音で聞いています。
大きな音量は深夜だと近所迷惑になりますので、新しく買うTVはもっと聞こえ易いのにして欲しいと言われるのですが、
私は骨伝道とかの特別な機能でもない限り、最新の薄型TVでも音の聞こえ易さは同じではないかと思っています。
そこで対策としてはオーディオコーナーで売っている別売りの小型スピーカーを、いつも座って見ている所に
設置すれば、TVの音量を大きくしなくても聞こえ易くなるのではないかと考えています。
その他に、何か耳の遠い人に有効な方法が有りましたら、教えて下さい。

また、最近 TVを購入された方にお聞きしたいのですが、最新のTVは以前のブラウン管TVに比べて聞こえ易くなっていると感じましたか?

Aベストアンサー

親戚のお爺さんがコードレススピーカーを使っていました
これを耳元に置けば TV本体から大音量を出す必要は無いと思います、
ちょっと値段が高いですが 参考までに、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-WS500

QTVが…つい先日TVの画面が急に真っ暗になりました。音も聞こえない状態です。電源は付いているような

TVが…
つい先日TVの画面が急に真っ暗になりました。音も聞こえない状態です。電源は付いているようなんですが映像が映りません。どうしたらいいか分かりません。ちなみにTOSHIBA REGZA 40J7です。

Aベストアンサー

バックライトが切れたのかもしれませんね。そうなると寿命かもしれません。
取扱い説明書は、古いものもありますから、それを見て、いろいろ試した後、変わらなければ念のため、フリーダイヤルの相談窓口に連絡してみたら如何でしょうか?
通常、ブラウン管のバックライトの故障は、修理代が高いので、買い替えた方が安いことが多いです。
但し、ブラウン管だけでなく、音も出ないとなると、アンテナの問題かもしれませんね。やはり、修理対応か、相談窓口か、お近くの電気屋さんにご相談された方が良いのでは?
カードを入れなおしたり、スキャンしたり等などがありますが、いじる前にご連絡を!

Qテレビから音が聞こえない

HITACHI C28-HE60-2のテレビを見てますが、
急に音が出なくなりました。
音量を上げるとスピーカーから砂嵐的な音がするので、
生きてるとは思うのですが、テレビの音声は出ません。

買い換えることも検討してますが、
外部スピーカーを取り付けるなどして、
応急処置的に使う方法はないでしょうか。

イヤホンジャックからつなぐスピーカーでは音が出ませんでした
ほかに音声を出力するところが見当たりません。

Aベストアンサー

質問の文章からテレビ内のアンプの故障またはアンプに接続されているコードの断線か接触不良だと思いますが ザーと音が少し出るならパワーアンプは正常の様です プリアンプが機能していないまたは断線でしょう。ビデオの音も出ませんか?最悪ビデオがあるならAV出力から音声だけを他のアンプに接続してテレビはモニターとしてあと2年間使いきるほうが良いです
イヤホンジャックから接続できるスピーカーをお持ちなら変換ジャックでビデオの音声出力端子利用が一番安上がりではないでしょうか。

Q録画をしたら、音だけが聞こえませんでした

Sharp製14型テレビデオ VT-14G2を使用しています。(VHSテープ録画です。)
今までとても調子よく使っていました。

数日前に、日本有線大賞を録画し、あとから見たところ、画像はきれいに映っていたのですが、2時間ずっと音だけが聞こえませんでした。(>_<。)
(何度も、音声が0になっていないかどうか確かめました)

その後、録画して試したところ、その時にはきちんと音声も録音されていて、
いつも通りに見る事ができました。

ただ、今後また音が録音されていなかったら??と思うと、これから年末年始にたくさん録画したいと思っていたので、少々不安です。

原因や対処方法など、どんなことでも良いので、何かご存知の方がいたら教えていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題点をある程度限定して行く必要があるでしょう。

>その後録画して試したところ…きちんと録音
という部分ですが、音声が出なかったのと同じテープでしょうか?
もし同じテープなのであれば本体側の録音機能を疑うべきです。
問題があったテープを他のデッキで再生などはされていませんか?
それでも「音声なし」なのであれば、本当に録音されていない
=本体側の問題、と考えてよさそうです。

また、本体側の問題に関連しますが、他のデッキだったら
音声が出た場合は、テレビデオの音声再生機能が低下している
ことが考えられます。
ヘッドのクリーニングをすると復活することもありますが
あまり大きな期待はできないです。

一方、別のテープだったらOKなのだとすれば、音声の出ない
テープに問題があることも考えられます。
ちなみに新品のテープで問題が出たのでしょうか?

テープが原因だといいですが、本体側の場合ある程度の期間を
修理で預ける必要があると思います。
恐らく新品購入を勧められるでしょうが、現状のもので
問題がないならキッチリ見積を取って修理する方がいいですよ。

修理期間中はレンタルのデッキなどでしのぐ、複数の友人に
録画を頼む、などではどうでしょうか?

問題点をある程度限定して行く必要があるでしょう。

>その後録画して試したところ…きちんと録音
という部分ですが、音声が出なかったのと同じテープでしょうか?
もし同じテープなのであれば本体側の録音機能を疑うべきです。
問題があったテープを他のデッキで再生などはされていませんか?
それでも「音声なし」なのであれば、本当に録音されていない
=本体側の問題、と考えてよさそうです。

また、本体側の問題に関連しますが、他のデッキだったら
音声が出た場合は、テレビデオの音声再生機能が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報