最新閲覧日:

 TVってとても高い、人間には音よりすでに振動のように聞こえる音を発していますよね?いわゆる砂嵐の時の音にも似た「いーん」という音です。
 小さい頃から、兄弟が寝静まった夜中に両親が階下でTVをつけているのに気がついて起きだし不思議がられたことがよくありました。TVの種類によっては全くわからないのですが、道を歩いていても「あっ、このお宅いまTVつけているな」とわかることがあります。
 TVから流れる音響としての音ではありません。本体の部品が振動して起こるような音で、TV以外から聞こえたことはありません。
 ただ、不思議なのは家族の誰もこの音が聞こえないこと。
 他の方はどのぐらい聞こえてらっしゃいますか?
 

A 回答 (13件中11~13件)

僕も聞こえます。

あれって、すごく気になるんですよねー。で、長時間聞いてると慣れてなんでもなくなるんだけど。ただ、なんか脳にはいいらしいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 脳にいいって・・失礼、すごく胡散臭いですよ~(笑)。だって、決して心地よい音ではないじゃないですか。頭が痛くなりそうな音で。

お礼日時:2001/09/13 23:50

KINGBIRDさん、こんにちは



僕の会社の同僚(女性20代前半)も消音状態のTVがついている事が、20mくらい離れていても分かるそうです。
TVがついていると、頭のなかで「キーン」って言うような音がするんだそうです。
その女性以外でそう言う人は知りません。
そういう人達って犬笛とかも聞こえるんですかねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nobor3さんこんばんは。回答ありがとうございます。
 そうですね、私も20m~30m以上遠ざかると聴こえなくなります。

 身内の中で猟銃を持っていた人間がいたおかげで、犬笛を試したことがあります。力いっぱい吹いてみましたが、残念ながら何も聞き取れませんでした。ただ、実家の犬はびっくりしたような反応をしたところを見ると、音は出ていたみたいですね。
 でも、犬が反応する音の中には、周囲の人間は気にしていないのに私も聴こえる音があることは確かです。振動に近い、うんと高いかおなかにずーんとくる低い感じの音かどちらかです。
 自分では、犬と育ったようなものだから聴こえるのかなと思っていたりしました。(目は見えるのですが、日常生活でも耳に大分頼っています)

お礼日時:2001/09/13 23:49

人間の耳の能力は人によって違います。

高い周波数の音まで聞こえる人も稀ですがいますので、あなたもそうではないかと思います。
普通の人は20~12000Hz位が可聴範囲ですが、14000Hz位まで聞こえる人が何百人かに一人くらいはおりますよ。別に超能力とかではありません。私は聞こえませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 わけあって木~土(ときどき日曜)にしかチェックできないのですが、今日来てみたら12件も書き込みされていてびっくり(!)。
 可聴範囲については幼い頃実感したことがあります。ある博物館へ行ったとき、そういう仕掛けがおいてありました。押すと左から高くなる順に音がでるボタンがあり、両端は人間には聞き取れない音(一番高い音はこうもりがやりとりする音でした)だったのですが、人間が聴き取れるとされる範囲の音でも私しか聞き取れなかったのです。
 何度やっても誰もわからなかったので、私はうそつきよばわりされました。

お礼日時:2001/09/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ