電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バースデーカードを送ろうかと思いますが、どこまで送りますか?友人、従姉妹、元職場の同僚

増やしていったら、15人くらいになりましたが、金額も増えていってしまって。
独身なので、仲間は多い方がいいかなとも思って。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

経験者は語る。

ハイ、私のことです。

気の向くままカードを贈ってしまうと、それが変な言い方になるけど数年は楽しみで送り続けられるのだけど、その後のお付き合いの形や忙しさなどで面倒という言葉を使うのは嫌だけど、知らず知らず負担になっていくようです。時が経つと、ルーティンみたいに感じました。私の場合、クリスマス・カードだけで15人くらいのときも在りました。郵送しないのも入れると(手渡し)20人くらいのときも。誕生日カードもおしゃれなカードは、安くないし、確かに出費もばかになりません

仲間もね、年をとるに連れその人たちの過ごし方によりあなたとの接点が変わってくるの

続けるなら一生続けてもいいという気持ちで送り続けないと。急にはやめにくいものです。

お付き合いしてる人を松竹梅のレベル別けしておきましょう。

ラインカードでOKな人

素敵なカードにして贈りたいスベシャルな人

というように。
人数を絞っておいたほうがいいです。

あなたも私も人の記念日を大切にしたいタイプでメッセージを(プレゼントも)忘れず届けたいと願っています

けれど、カードをもらってすごく喜んでくれる人ばかりではありません。くれるからもらっておこうか、みたいな人も中にはいます

あまりハッキリとは言わないけどね。

どれだけ自分の中で負担なく贈り続けられるか、なんです。

あなたの手間をわかって喜んでくれる人に贈る方がいいわ。仲良しでも、返信やリアクションを面倒に思う人もいます。(カードがなくてもいい人)

好きでカード贈ってるんだから、と返信(あなたにもカードやメッシュを贈ること)の気遣いをしないでと伝えておくのも良いでしょう。余計なことですが、人数限定をおすすめします。他はユーチューブのメッセージ(音楽付き)からダウンロードして贈る方法と使い分けても、ダブルでもいいですし。(ラインでも贈るとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。年賀状と同じになってしまうんですね。

最初は、私にメッセージをくれる人と思ってましたが、あの人もこの人もと思うと。

一回限りでも良いかな。と思ったりもしましたが。

松竹梅。それもそうですね。一回だけだと、あれ?となりますかね。

それでも良いとは思いますけどね。

そして、お互いの気持ちが通じる人だけ残るみたいな。

お礼日時:2023/03/26 13:30

友人まで・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとで、負担にならない様に。その時はそうでも、途切れたら途切れたですね。

お礼日時:2023/03/26 13:57

会ってプレゼントを渡さない程度の仲だけど、ずっと仲良くしたいって感じの人に対してですね。


ただ、そういう相手ならデコメールで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ずっと送るのも負担になりますので、負担にならない程度に。

お礼日時:2023/03/26 13:56

無理して毎年送り続けても長く付き合いたいと思える人でなければいつかは途切れると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金と手間がかかりますからね。一回だけでは意味がないと。同じ職場で一人に送って一人に送らないと、伝わってしまうかななど。

お礼日時:2023/03/26 11:15

役に立つ奴だけに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。怖い人とか辞めた方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2023/03/26 10:56

自分が勿体無いと思わない範囲がいいです


長く付き合っていきたい、を条件にするといいかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの人もこの人もと思うとたくさん、増えて来てしまいました。
お世話になったからとか。基準が分からなくなって来てしまって。

お礼日時:2023/03/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!