アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真ん中が凸となっていて、六角形の星形のようなネジです。
ドライバーだと真ん中がくぼんでいて、六角形の星形になっているようなものが合うと
思うのですが。
ネジやドライバーの名前は何でしょうか。ホームセンターで売っていますか?

「特殊ネジの名前 どこで売っていますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヘックスローブレンチセット トルクスネジ用 いじり止めトルクスネジに対応 T型トルクスネジ適合のL型レンチ T10,T15、T20、T25、T27、T30、T40,T45、T50 9本組を買ってきました。
    一応全部のサイズ試してみました。サイズ的にはT30までは白い穴には入るのですけど、ネジにはハマりません。T40,T45だと大きすぎて白い穴にすら入りません。

    写真のネジはわかりずらいですが、真ん中の色の違っている所は突起物になってます。

    「特殊ネジの名前 どこで売っていますか?」の補足画像1
      補足日時:2023/03/26 18:09
  • 良く見たところ、northshore2さんが教えてくれたサイトの
    LHネジ 、 TRF/いたずら防止用ねじ 、 かもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/26 18:13
  • 針を入れて形状を確かめてみたら、真ん中だけでなく、凹んで見えた星の部分も突起物になってるみたいです。

      補足日時:2023/03/26 18:16

A 回答 (9件)

あー、確かに凸凹が逆ですね。


LHドライバー買わないとですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …
大きさに注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,8mm 4,5mmセットの奴をネットで頼みました。工具店、中古無線機扱う店の人も、LHドライバーの事を知りませんでした。

お礼日時:2023/03/28 19:27

サイズが色々あるようですから、できれば近所に工具専門店で確認された方が善いと思います。



Amazonで見るとセット物もあるようですから、そちらを購入すると言う手もありますね!(^_-)-☆
但し、使い道は限定されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内にある工具店2軒と中古の無線機扱う店に電話したけどありませんでした。というかお店の人、LHドライバーを知りませんでした。通販で3,8mm
4,5mm 2本セットで頼みました。 (^_-)-☆

お礼日時:2023/03/28 19:25

専用工具(ドライバー)でないと外せないですよ。



https://www.amazon.co.jp/s?k=lh%E3%83%8D%E3%82%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LH ラインヘッドネジだと思います。これはホームセンターでは売ってないですよね。ネットから購入ですね。

お礼日時:2023/03/26 18:34

ねじの形状としては”いたずら防止用突起付き”の「セキュリティートルクス (Torx TR)」で、工具販売店等では「いじり止めトルクス」という呼称が一般的。



いじり止めトルクスのレンチは、ホームセンターの工具コーナーでも、6本~10数本組のセット品を普通に見かけるコトが多い。
電子玩具の類いでもよく見かける。イマドキは決して特別な存在でもなかったりする(ワタシ、格安のセットやメーカー品を併せて2~3セット持ってます)。

専門工具コーナーを持っているホームセンターや工具専門店だったら、必要なサイズだけを単品で買うことも出来るけど・・・見た目だけでサイズを特定することは難しいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじり止めトルクスレンチを買ってきたのですけど、T30かT40のサイズだと思うのですが、合いません。

お礼日時:2023/03/26 17:48

件用→兼用


失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 17:45

ピンボケなので、間違っているかもしれませんが、


トルクス ネジ だと思います。
100均で8本(大きさが変わる)セットのドライバーが
購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンボケしててすみません。いじり防止付きトルクスレンチを買ってきたのですけど、T30,T40が合いません。

お礼日時:2023/03/26 17:45

こちら参考にしてください。


https://www.amazon.co.jp/Gunpla-%E3%83%88%E3%83% …
真ん中にボッチあるか無いかでレンチ変わりますので、写真のような件用タイプが便利です。
あと大きさ結構種類ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ピンボケしててすみません。いじり防止トルクスレンチを買ってきて試したんですが、T30,T40が合いません。

お礼日時:2023/03/26 17:43
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LH小ねじなんですかね?トルクスレンチを買ってきたのですけどT30、T40も入らないです。

お礼日時:2023/03/26 17:42

トルクスネジ。


真ん中にボッチがあるのはいじり止めトルクスてす。
大きいホームセンターならトルクスレンチ売ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真がピンボケしててすみません。いじり止めトルクスレンチを買ってきたのですけど、T30入らなくて、T40も入らないです。

お礼日時:2023/03/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!