高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、冷たいものを揚げるとなると難しいもんですねぇ~でも、カステラって結構おいしそうですね!!

お礼日時:2005/04/20 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Q新宿で買えるプチアイス(5,60個)とかありませんか?

明日、5,60人くらいいるところへ何かお菓子の手土産をと考えているのですが、なんとなく「アイス」がいいと思っています。
溶けるし、クッキーとかの方が万人受けするかとは思っているのですが、一応調べて見たいと思っています。あまり高価でなくてもいいのですが。
かなりあきらめてはいるのですが、どなたかご存知のかた、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

モロゾフの「グラスオショコラ」「アイスプリン」「フルーツシャーベット」はいかがでしょうか?
http://www.morozoff.co.jp/lineup/03_frozen02.html

どこのモロゾフでもアイスを扱っているわけではないので、こちらでお調べ下さい。
http://www.morozoff.co.jp/info/shopmap/fr_tokyo.html

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Qアイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って
食べてみたいです。
 
アイスクリームメーカーがなくても
できますか?
 
抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・
 
HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
牛乳…200cc
生クリーム…200cc
砂糖…100g
卵黄…2個
コーンスターチ…大さじ1
バニラエッセンス…小さじ1

◆ 作り方
(1) ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖とコーンスターチを加えて、泡立て器でよく混ぜる。
(2) 牛乳を温めて、(1)に加えて良く混ぜる。
(3) (2)を鍋に入れて、弱火でトロミがつくまで木杓子で混ぜながら煮て、ボウルに移し、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて、氷水に当てて冷ます。
(4) 生クリームを七分立てにして、(3)と混ぜ合わせ、金属製のバットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(5) 固まったら冷やしたボウルに移し、泡立て器で突きくずしながらかき混ぜ、再び冷凍庫で冷やす。
(6) (5)を2~3回ほど繰り返す。

※手順(4)でいちごのピューレを1/2カップ加えると「ストロベリーアイス」なリます。

下記のレシピはいかがですか?

●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●抹茶アイス ←美味しかったです(^^)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=143295
●さつま芋とミルクのふんわりアイス
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=154069
●いちご&ハニーアイスクリーム
http://www.e-recipe.org/features/strawberry/08.html
●パンプキンアイスクリーム
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01402&ST=15

* *バニラアイスクリーム**
◆ 材料
...続きを読む

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q信玄餅アイスorちんすこうアイス!どっちがオススメ?

アイス好きな方に贈り物をしようと思います。
候補に挙げているのが、桔梗屋の信玄餅アイスと沖縄のちんすこうアイスですが、どちらがオススメですか?
理由もお答え下さい。
ちなみに送り先は長野県です。

Aベストアンサー

あなたは、どちらにお住まいですか?

長野県に住んでる長野県発祥の信玄餅アイスを贈って喜ばれますか?

珍しい物をプレゼント、ならちんすこうアイス、定番の物でもおいしい物を、というのであれば信玄餅アイスですね。

ただ、アイス好きなら地元の信玄餅アイスはもう既に食べてると思いますよ

Q天ぷら粉の作り方

市販の天ぷら粉を買い忘れたので作り方教えてください。粉と水の割合が分からないんです。
あと、野菜のかき揚げ(寄せ揚げ)をするのですが、うまくまとまてカラっと揚がるコツも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉と卵・水の分量は先のお二方と同じです。
かき揚げの場合、てんぷら用のといたものを混ぜる前に、作る料にもよりますが、大匙1~2杯の小麦粉を直接具財にまぶしておきます。それからてんぷら用のといた物を混ぜると、まとまりが良くなります。

からっと挙げるコツで、最初の玉子液(200として)にマヨネーズをぎゅっと(大匙1くらい)入れる方法もあります。乳化だとかなんとかって関連でからっと揚がるそう。ちなみに炊き込みご飯のときも、チュッとマヨネーズを入れるとコクと風味がアップします。

伊〇家の食卓では、かき揚げに、10箇所程度菜ばしで穴を開けながら挙げると、カラッとなるとか。

揚げ物は、揚げあがりに近づいたころにコンロの火を強くして温度を上げると、カラッとすることが多いみたいです。上げている音がピチピチ系になったら火を強めて、ちょっとしたら出す。あとは、怖がらないこと!でしょうか。揚げ物は勇気と気合です!

Qなぜアイス屋のアイスの味を市販で出せないのか?

タイトル通りなのですが、アイスは、サーティーワンとかのアイス屋のアイスやソフトクリームと、コンビニで買えるアイスとで味に雲泥の差があると思います。

アイス屋のアイスもただ冷凍庫に入れてあるのを店員がおたまみたいなのですくって出すだけ、コンビニのアイスも冷凍庫に入っているのだけ、さほど違いはないのに市販のアイスは全然おいしくないです。

値段の高いハーゲンダッツですらスプーンが折れるほどカチカチ、味は甘いだけで全然おいしくないと感じます。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

おたまみたいなのをディッシャーといいます。
ただすくっているようにみえますが少しずつ空気が入ります。
ケーキがふんわり美味しいのは空気(気泡)を含んでいるためで
アイスクリームも目に見えませんが空気を含みながら凍らせています。
でもやはりそれだけでは固いまま。
それをディッシャーで何回かすくうことによって
ある程度固いアイスクリームを口どけのよい温度にしているのです。
ちょっと大きめサイズのアイスクリームを買う機会がありましたら、カレーのスプーンでもいいので薄く何回もすくって器に盛ってみてください。
もちろんそのためには、アイスクリームを少しやわらかめにする必要がありますが、そのあたりは前の回答者さんたちの言われるとおりです。

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームを求めています。

こんばんは。最近アイスが気になってきた者です。
それで皆さんに質問なのですが、最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリーム・チョコレートアイスクリームは市販で買える範囲でどこの会社のものでしょうか。
私が食べてきた中で一番美味しいチョコレートアイスクリームはゴディバのものでした。バニラはまだです。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

チョコレートアイスクリームならピエール・マルコリーニが美味しいです。
あと最近では有名パティスリーでもアイスクリームを作っていたりしますね。
食べたことはありませんが、サダハル・アオキとかどうでしょう??


人気Q&Aランキング