プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

体力って数値化できたりしましたっけ?

体型的にがっしりしている人でも意外と重い物が持たなかったりとか、逆も然りで全然痩せ細っているのに10kg20kgぐらいの重い物を何でもないように持てたりするので、体力を数値として見える化すれば自分の足りないものは何なのか、じゃあこれから数値を上げるためにどんな運動をすればいいのかが自ずと見えてくると思うので質問してみました。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文科省が小学生から高校生まで測定しています。

    • good
    • 0

こんなのがあります。


    • good
    • 0

単純な数値化だけでしたら可能です


瞬間的な力
持続的な力
等や
短距離
中距離
長距離
で筋肉の質が変わるので
それぞれの数値化だけでしたら可能ですし
競技を決めて年齢や体重や身長等の個体差から導き出せば一応自分がどの程度なのか?と言うのは分かります

ですが「総合的な数値」や「肉体に対する筋肉のバランス」等の数値化は難しいですね
正直複雑怪奇になります
全部を足した物…という単純な計算にはなりませんから
    • good
    • 0

学生の頃「体力測定」はしませんでしたか?


それと同じで大人も体力測定できるので、年齢・体重などから平均値が調べられるし自分がどのラインなのか見える化できると思いますよ◎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!