dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【ダイエット】筋肉を維持しつつ短期間で体脂肪を落とすには、
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

1.カーボハイドレートの摂取量を調整する



短期間で体脂肪を落とすためには、カーボハイドレートの摂取量を調整することが大切です。カーボハイドレートはエネルギー源として重要ですが、過剰な摂取は体脂肪の増加を引き起こしてしまいます。適切な量のカーボハイドレートを摂取することで、十分なエネルギーを得ながらも体脂肪を落とすことができます。

2.高タンパクな食事を摂取する

筋肉を維持しつつ短期間で体脂肪を落とすためには、高タンパクな食事を摂取することが大切です。タンパク質は筋肉の材料となるため、十分な量を摂取することで筋肉を維持しつつ、脂肪を減らすことができます。

3.有酸素運動を行う

有酸素運動をすることで、脂肪を効果的に燃焼させることができます。短期間で体脂肪を落とすには、高強度の有酸素運動を行うことがおすすめです。ランニング、スピンバイク、エリプティカルトレーナーなどがおすすめです。

4.筋力トレーニングを行う

筋力トレーニングは筋肉を維持しつつ、基礎代謝を上げることができます。短期間で体脂肪を落とすには、複数の筋肉をトレーニングすることがおすすめです。スクワット、デッドリフト、プルアップ、プッシュアップなどがおすすめです。

5.十分な睡眠をとる

十分な睡眠をとることで、体脂肪を減らすことができます。睡眠不足はストレスホルモンの分泌を促進するため、体脂肪の蓄積を引き起こします。7〜8時間の質の高い睡眠をとることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2023/03/27 11:32

「筋肉を維持しつつ体脂肪を落とす」のは、事実上は困難です。



体脂肪を落として減量すると、筋肉量(骨格筋)も必ず落ちます。筋肉量は体格(体重)に見合ったように自然と落ち着くからです。

筋トレしていると大丈夫かというと、多少はマシかも知れませんが、筋トレの負荷の重さを維持していても筋肉量はやっぱり落ちるんです。

もう15年以上も筋トレやダイエットをやっていますが、以上のことは間違いありません。
ただし、ボディビルのような強烈な筋トレをすると、体重を減らしても筋肉量は維持できるかもね。

つまり、体脂肪を落としても体重はあまり落とさなければいいわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね…。

お礼日時:2023/03/30 14:30

かなり厳しい食事管理と厳しいトレーニング(筋トレ、有酸素運動)を行えば実現できます。


そのためのトレーナーはつけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2023/03/30 14:29

高温のところで縄跳びをひたすら飛び続ける。


ボクサーの減量方の一部です。
縄跳びはジョギングの3倍の効果があります。
また、気温が高いと効果がさらに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2023/03/30 14:29

体脂肪を減らすには酸素を取り込んで脂肪を燃焼させ、二酸化炭素と水にすること。


つまり有酸素運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2023/03/27 11:33

筋トレ、高タンパクは基本中の基本ですね



男性ホルモンを高めることを意識してください

クレアチンを取るといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね…。

お礼日時:2023/03/27 11:33

適度な運動と、


バランスのとれた食事。
真面目な生活。

ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2023/03/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!