電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物流倉庫の派遣バイトです。
単に仕事が遅く、マジメにやっても一日の目標数処理できた試しがない「できない」人と、多少お喋りしてても「できない」人以上の数を処理する「やらない」人がいるとします。※便宜上「やらない」にしますが、「できない」人よりは仕事をやってます。ただ仕事中にお喋りしているだけです。
派遣のバイトなのでどれだけ処理しても(しなくても)時給は一緒だし、「できない」人はどう頑張っても「できない」のに「やらない」人には「マジメにやれ」と言うのはどう思いますか?

当方ただのバイトですが、バイトリーダー的なことをやっており、「できない」人に限って「やらない」人を見かけるとチクってくるので困ってます。
せっかく仕事を教えた人が辞めるほうが困るし、そもそも「やらない」人のほうが仕事が早いので、正直「やらない」人を黙認したい気持ちのほうが大きいです。度が過ぎていたら注意しますが……

A 回答 (7件)

「やらない」人には注意をするのが良いと思います。


頭ごなしに叱責するのではなく、「もう少し頑張れば、多少の時給アップもあるよ」とかエサもぶら下げつつやる気を出させたいところですね。
一方、「できない」くせに他のバイトに文句を垂れる人は、適当に放置ですね。
で、徐々にシフトを減らして自分から辞める方向にもっていく感じで。
あ、もちろん、パワハラだのイジメだのと言われないように気をつけないといけませんが。

とは言え、質問者さんはバイトの身だとのこと。
であれば、そんな正社員が考えるべきことまでやる必要はありません。
正社員は、そういう人員管理などの責務も持つ代わりに、安定した身分と、それなりの給料をもらってるんですから。
何か言われても、「あー、そうなんだー」「一応リーダーやってるけど、しょせん俺もただのバイトだからなぁ」「それで俺が注意して、仕事のできる○○さんがバイト辞めちゃったら、会社から怒られるの俺じゃん?」と、適当に躱すのが良いような気がします。
    • good
    • 0

目標数があって、それが処理できているなら多少喋っても良くないか?を本気で、リーダーや上司と議論してもいいと思います。


内容的に、危険作業が入るのに注意が疎かになったり、ミスが多発したりはいけませんが。
    • good
    • 1

貴方は出来ない人だから黙っとけ!


って言いたい気持ちもあるでしょうね。
分かりました伝えときます。と言って軽めに注意してやった感でスルーで良いのでは?
    • good
    • 0

ひとり頭これだけやる、と言うのが決まっていれば、「彼らは○○をきちんとこなしているから。

決められた仕事さえきちんとしていれば、多少のことは構わないと思ってるよ。あまり度が過ぎたら言うけど」と言う。
決まってなくても、「今日は全体でこれだけやらなきゃいけない、○人いるから一人あたり○こくらいこなせば大丈夫。彼らはちゃんとこなしてるから」と自分で設定すればいいですし。
    • good
    • 0

できない人は人間関係とかコミュニケーションでうまくやっていくしかないですね。


それがうまくできないなら現実を淡々と伝えるしかないでしょう。
やらない人は論外ですね。
私はやらない人のほうが苦手ですね。やらない人は手を抜いているのだから注意していいと思います。
    • good
    • 0

「できない人」に真実を伝えるのが良いと思います



「貴方より、さぼっている彼の方が仕事量こなしているので、彼らより仕事量が上回ってから また言ってきてください」と
    • good
    • 0

出来ない人に注意するのは意味がありません



やらない人はやれる可能性を残しています

その違いですね

もし出来ない人が問題だとしたらクビにするかを悩むべきです

出来ないというのは指導も無意味という意味です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!