プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の自賠責を解約する場合保険会社になんて連絡したらいいですか?

A 回答 (8件)

別の会社の自賠償に入るだけでいいのでは?


保険の期日が切れそうになったら、その保険屋から連絡来るでしょう
    • good
    • 0

自賠責保険は強制保険なので、契約を解除(解約)できる場合が、「自動車を廃車した場合」「重複契約の場合」などに制限されますが、それに該当するんですか?


そうだったら、保険会社に直接連絡して申し出ましょう。
    • good
    • 0

解約します。

です。

何で言えないんだいッ?
    • good
    • 1

これはMSADのサイトですが


https://www.ms-ins.com/contractor/procedure/jiba …
既回答にあるように、任意保険と違って強制的な保険ですので電話一本で解約という感じはできません
※電話で手続きの方法を教えてもらうことは可能でしょうけど

廃車するための解約なのか
名義変更による解約なのか
などで異なりますので
サイトで確認して書類を準備するか
契約先の保険屋に相談してもらうか
という感じですね
    • good
    • 0

車検とセットですよね。


だから、車検が残っていれば解約できないんじゃないかな。
登録を抹消すればね。
名義変更でも、無理のような。
車検が残ってるなら、自賠責保険も名義変更じゃないかな。
その時は、買主に月割で頂くのかな。
    • good
    • 0

廃車しましたと電話すればよい。


廃車証明のコピーなどが必用です。
    • good
    • 0

登録抹消(廃車)したことを連絡する、必然的に確認資料は必要になります。


契約を継続する必要がなくなった理由を伝えるだけ。
    • good
    • 0

廃車したから、自賠責を解約します。

って連絡すればよい
廃車にしたのだから、廃車したための書類を求められますけどもね。
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!