プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に、『〇〇山を登っていたら何回も滑落しそうになったから1人で登るのは辞めた方がいいよ』と言ったら、『そのまま滑って死んでしまえばよかったのにー』と笑顔で返された。
毎日そんな事を私にだけ言ってきますが、どう返事すればいいのか分かりません。地味に傷ついて夜中泣いてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • あんたはお父さんににているもんね、私には全く似ていないと何度も言われます。親子でも好き嫌いがあるとも言われました。
    少し意見すると、戸を激しく閉めたり、口を聞いてくれなかったり、嫌だという事をわざとしたり、家族を巻き込んで怒鳴ってきます。なので我慢しているのですが、体の方にきてしまい、体調を崩してしまっています。


    和やかにご飯を食べている時とかでも、いきなりこういう話をしてくるので、私もどう言っていいのか分からず、教えてほしいです。

      補足日時:2023/03/30 09:55

A 回答 (9件)

冗談のキツいお母さんですね(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあなたと合わない、親子だって好き嫌いあると言われた事もあります。
本心だと思います。
毎日こんな事が何回もされ、夜も眠れず、お腹も壊しています。

お礼日時:2023/03/30 07:04

No.7です。

お礼を拝見して驚きました。
お母さんの「そのまま滑って…」は、お母さんがこれからやろうとしている登山のことではなく、以前その山に登った娘のあなたが「(その時に)そのまま滑って…」だったのですね。

ひどい。

解釈を間違って、あなたを傷つけてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、困惑した中で夢中で書いたので、言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

はい。母は、私だけを揶揄したり、普通に話しても不機嫌になって怒鳴ったり、こういう様な事を毎日言われて、私も限界で、どう返したらいいか困惑してここで助けを求めました。
気持ちを分かってくださる方がみえたのが、とても救われてます。ありがとうございます。
教えて頂いた、日々を淡々と暮らすというのを肝に命じたいです。

お礼日時:2023/03/31 14:11

「危険だから気をつけていっておいでよ」と言うのがなぜできないのか、不思議です。

親子でも相性ってありますからね。合わないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、滑落して引き取るのは、こちらで意見する人ではなく家族の私です。ましてや初めて登山なので。

又毎日嫌味ばかり言われて苦い思いをしているので、こちらの意見にもスルーできますが、こんなえぐるような言い方も出来る方もみえるんだとびっくりしました。

お礼日時:2023/03/30 21:57

ご質問からは、◯◯山がどれほどの山なのかが分かりません。

日本アルプスレベル?それとも高尾山?
いずれにしても、お母さんが「死んでも、大怪我しても構わない」ぐらいの覚悟で登っているのなら、黙って好きにさせておく、という選択肢はありませんか。
と言うのは、お母さんの言葉に「願掛け」めいたものを感じるからです。どうしてもそうしなければならない「もの狂おしさ」を、あなたのお父さんは理解しなかった。娘のあなたも理解出来そうにない。だから、あなた達の分の業(ごう)も背負って私が登っている、みたいな「狂気」。
和やかにご飯を食べている時もあるのですね。山登りには触れず、何か言われたら「好きにしたら」と突き放し。あなたは気持ちをしっかり持って、あなた自身の日々を淡々と暮らすのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのまま滑って死んでしまえばよかったのにーと私に願をかけられました。
それに苦しんでいるのです。

母は、死んでも大怪我しても構わないとは思ってないと思います。ただ私に死んで欲しいと言っただけです。

お礼日時:2023/03/30 21:05

人を改心させるのは、出来る場合もありますが、出来ない場合も多いです。



それよりは、早く自立された方が良いです。

今すぐ自立できない場合は、なるべく早く自立出来るように事を進め、自立出来るまでの間は我慢かなと思います。

自立出来るまでに我慢の限界が来たら、行政、民間の支援団体、住み込みの仕事、親戚、友人、等を頼って自立された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く自立したいのですが、体調不良で寝たきりです。

お礼日時:2023/03/30 21:02

そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりません。
母は死んで欲しいと言うなら、私は滑って死ねばいいのでしょうか。
そんなご回答もあるのだとビックリです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 21:09

楽しみにこれからやろうとしていることに水をさして、母も泣いてるんじゃないですかね。

無神経だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、母が〇〇山登りしたいと言ってたので、市の広報に無料の山の案内のセミナーがあったので、紹介したのです。
〇〇山は遭難したり、こないだも滑落して中年男性が死亡したりと事故があったりして、私も以前に登って何度も滑落しそうになったので、案内の人がいるセミナーの方が安全だと思ったのです。
そうしたら、急にこんな事を言われました。
その心配が無神経という事なのでしょうか。

お礼日時:2023/03/30 09:41

今度はあなたがお母さんいっしょにと山登りをしてみてはいかがですか。


(シチュエーションはお母さんが自虐的に言っているということですよね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私といるのが嫌みたいで、すぐあっちいけと言われます。又、私自身が何年も体調を崩していて山登りは難しそうです。
優しい心になれなくて苦しいです。
でも、一番にお返事を頂き、聞いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 07:08

ひど~。

っていいんじゃない?
真面目に返すほどの事じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって軽く返していけるくらいの関係になれたらいいのですが、、
この日は、海苔を食べただけで何でも私の真似するのねと言われたり、あんたは父親に似て私に似てる事は全然ないと言われたり、歯磨きして綺麗になったら、私の歯茎がよくないからあんまり笑わないようにと、何かと言われて参ってしまっていました。
お返事をありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!