アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ダイエット】減量中の運動についてなのですが、
血中の糖分が足りてない状態で運動すると、
筋肉が分解されるらしいため、
バナナ等で糖分を補給してから運動するといいと聞いたことがありますが、
糖分を補給したらカロリーが増えてしまうため、
運動の意味がないように思いますが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。


何や勘違いを失礼しました。
脂肪を燃焼できるようになるためには少し時間がかかる。
その間のエネルギー源として筋肉を燃焼させてもかまわなければバナナは不要ですし、筋肉を維持したい場合はバナナが必要。
とはいえ、どっちにしろ誤差の範囲内かと思います。
筋肉が燃焼しても食事して睡眠すればまた戻るわけですから。

なので深く考える必要はないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね…。

お礼日時:2023/04/02 17:01

> 筋肉が分解されるらしい


それは体脂肪率が極端に低い人、体内に脂肪が蓄積されていない人です。体内に脂肪が豊富にあるのにそれを無視して筋肉を分解するなんてあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2023/04/02 17:01

>血中の糖分が足りてない状態で運動すると、・・・



そんな時は運動する気にもなりません。運動しよう、したいと思うときは普通に運動してください。運動して疲れたなら、筋肉中の糖分であるグリコーゲンを使い切った証拠ですので、しばらくして休養してスポーツドリンク、スタミナドリンク、バナナなどで糖分補給してください。マラソン大会の水分補給所で用意されている飲み物はポカリと似た成分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2023/04/02 17:00

血液中の糖分を使うこともあれば、筋肉を分解してエネルギーを取り出すこともあれば、脂肪を分解してエネルギーを取り出すこともある。


all or nothing ではなく、柔軟な発想をしましょう。

ダイエット関連の「意味ない」「無意味」はダイエットしたくない人の単なる屁理屈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
なるほど…。

お礼日時:2023/04/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!