プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のヘルメット着用に、なぜ罰則が無いのですか。

A 回答 (5件)

罰則があれば警察は検挙しなければなりません。


自動車や原付と違い反則金制度が無いので現場検証、調書を作って検察に送致しなければなりません。
面倒なので自転車は信号無視や右側通行など罰則のある違反でも見せしめにするとき以外は無視ですから新たな罰則は作りません。
手間ばかりかかる上に検察で不起訴ですからね。
    • good
    • 0

様子を見て、なじんで来たら罰則化の流れでしょう。


そして「罰金」。

税収ザクザク、利権ウハウハのいつもの流れです。

「国民の安全のため」という大義名分。
    • good
    • 0

ノーヘルが当たり前だったのに突然罰則規定を設けると大混乱に陥るからです。


まずは着用義務がある事を浸透させてから、数年後に罰則規定が設けられると思われます。
    • good
    • 1

自分がバイクの免許を取ったころは、ヘルメットは任意でした。


原付自転車にもヘルメットが必要になったのは、だいぶ後のことです。
原付自転車より速度が出している、
あるいは出せる自転車にヘルメットが必要になるのは
時間の問題でしょう。
    • good
    • 1

道路交通法によって定められたヘルメット着用の義務は、あくまで努力義務であるため罰則はありません。

努力義務には強制力や拘束力はなく、あくまでその人の努力に委ねられています。
今回の自転車でのヘルメット着用の義務化も、原付と同じように、数年後に罰則が導入される可能性があることを覚えておく必要があります。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!