プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問。先日、憲法審査会で立憲民主党の小西という参議院が毎週開催するのはサルがやることだ、野蛮だと発言した直ぐに謝罪したが、また失言した。
野党議員っていつから低レベルになったのですか?特に立憲民主党。小西という人が1番野蛮でしょう?議員やめた方がいいですね。お止めなさいと言いたい。

A 回答 (7件)

野党議員っていつから低レベルになったのですか?


   ↓
55年体制、社会党(立憲はじめ現野党の母体)の衰退からでしょ !

https://ja.wikipedia.org/wiki/55%E5%B9%B4%E4%BD% …
    • good
    • 0

野党議員っていつから低レベルになったのですか?


 ↑
遙か以前から、半世紀以上も前
からです。

やっているのは、今も昔も、反自民だけ
です。

だから「何でも反対党」なんて言われて
いました。

自民が、民主党の案を丸呑みした法案を
提出したことがありましたが、
民主党はそれにも反対しました。

当時の党首、岡田さんも、さすがに説明が
苦しそうでしたね。


どうしてこんな、なのか、といえば
与党になるつもりが無いからだそうです。
(放送大学 現代日本の政治)

だから、間違って与党になると、無能を
さらけ出し、国民の信用を失い、それをごまかす
ために、党名を変える。

戦後の野党はこの繰り返しでした。
    • good
    • 1

他の方が書いている通り有権者の判断ではあるのですが、ひとつ補足します。



小西議員は定員3名の千葉県選挙区選出です。初出馬はトップ当選でしたがその後の選挙2回は最下位の3位当選です。
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/12/

参院選挙区は基本的に都道府県単位です。なので人口によって定員が大きく変わります。人口少ない県は1名だけなのに対し、3名以上の都道府県もあります。

東京 6名
神奈川 5名
埼玉、愛知、大阪 4名
北海道、千葉、兵庫、福岡 3名

定員が多いほど、当選に必要な得票率は低くて済みます。つまり評判のよろしくないキワモノも当選しやすくなるってことです。

山本太郎は東京都選挙区で、初出馬時は4位、その次は6位(最下位)です。

ガーシーが当選したのは参院比例区のほうで、こちらは全国単位で定員50です。
    • good
    • 2

「野党議員っていつから低レベルになったのですか?」


  ↑
「いつから」→「最初から」、です。

野党第一党から、政権に付いた民主党は、その政権能力の
欠如から、もう少しで、日本を破綻させるところでした。

その無能さを国民から責められて、党名を変更して、
逃げ出した連中が、結局、小西のお仲間。

もとが低レベルなのだから、名前を変えただけでは、
本質は変わりません。
    • good
    • 2

当該選挙区の有権者が判断した結果だから


どうにもならない。
    • good
    • 0

君は、憲法審査会を毎週やることに賛成ということ?


憲法審査会とは何のためにあるか理解している?

ここが理解できないと小西を批判できないと思う
    • good
    • 1

外国人参政権をめざし、日本を外国(おとなり)の属国にしようとしている政党なので、彼らにとっては正義なのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!