電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いま、仕事から帰ってくると鳥(ハト?)がベランダで死んでいました(;-;)
 女の1人暮らしのため、しかもベッドがベランダ横にあるため、ベッドで寝ることに対してかなり抵抗があり、かなり精神的にショックを受けています。
 こういう場合って、自分で処理するしかないのでしょうか?保健所、不動産やなど、どうにかしてくれないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

女性のひとり暮らしの中での出来事で、さぞ気味悪い不安な気持ちでおられる事でしょう。



その後、他の方のアドバイスによって解決されましたか?
我が家は、以前住んでいた所で、敷地内に大きな野良猫(かなりの年寄り)が死んでいたり、家の前でカラスが死んでいたりした経験があります。

すべて、まず保険所に問い合わせの電話を入れて、どうしたらいいのか聞きました(ちょっとオーバーに困り果てている感じで・・)
そうしたら、保健所からの手配で動物の死体を回収する業者に連絡が行き、回収されていきました。

地域によっては、ゴミの回収カレンダーの下の方に、動物の死体を引き取る業者の電話番号が書かれているところもあります。

でも、二つ共に共通するのは、腐敗や、他の動物が寄り付かないために箱などに入れておいて欲しいという事でした。

処分してもいい・・と思うバスタオルやシーツで覆って、くるんでみかん箱などの箱に入れ、紙に「動物死体・業者が回収に来ますので触らないでください」と書いて貼り、道路わきに出しました。

この場合、マンションならどこに出しておけばいいのかわからないので、管理人さんがおられるなら訪ねるといいですし、業者が希望する場所まで出すということになるかもしれません。

いずれも家で飼っているものではないので、まったく料金はかかっていません。

横たわっていた場所を清める意味で、塩をまいておきました。
    • good
    • 2

 新聞紙とかゴム手袋を使って(/_・)/ポイッ  ●~*  してください。



大家さんにお願いするのも手ですねぇ。

保健所とか色々お願いする手はあるけど、部屋の中を通られる(見られる)のと、何日か後になりますので、それまでに。これからの時期、ハエとか虫が沸いてきますよー、匂いとかもするし。

自分で処分するなら早いほうがいいですよー

野郎の友達にお願いするのが一番かも
    • good
    • 0

家の前にカラスが死んでいたことがありました・・・


私は横浜に住んでいますが、資源循環局事務所に
電話をしたらすぐに処理に来てくれました。
公道だからかもしれませんが・・・

お金はかかりませんでした。

ちなみに横浜の場合ペットだと合同火葬費用として6500円とるみたいです。

でも明らかにペットじゃないし、
費用は取られないと思いますよ!
    • good
    • 0

僕も同じような経験があります。

あれ結構凹みますよね^^;

僕の場合は会社の寮だったんですが、入寮する前の下見に行った時点ですでにベランダに鳩が2匹死んでました|||○rz

そのときは管理人さんが一緒にいたんで管理人さんに処分してもらいました。その後も何度か鳩の死骸がベランダに横たわってることがありまして・・・^^;同じ建物に管理人さんも住んでたんで、大抵管理人さんに言って処分してもらいましたね(毎回ではありませんが・・・)

僕の部屋はベランダに鳩よけのネットが張ってあったんですが(会社が設置したものです)、隙間があったみたいでそこから侵入してきてたんです。入るのはいいけど今度出るに出られなくなったみたいで(この場合ネットが仇となりまして)。

もし鳩よけのネットを設置する場合は隙間のないように気をつけてくださいね^^
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



しかし残念ながら、ご自身で処理されるしかないと思います。「鳥インフルエンザ」の可能性があると言えば保健所の職員は来ると思いますが、大騒ぎになること必須です。しかも、体に傷があれば文句を言われてもしもの時に相手にしてくれないかもしれません。
普通、動物の死体は燃えるゴミに出して焼却処分することになっていますが自治体によっては動物死体処理業務(動物専用の火葬炉で火葬)を有料で別個に行っているところもあります。環境衛生課に問い合わせてみてください。(ゴミとして焼却処分する場合も引取料が発生する場合があります)

でも、ちゃんと供養したら成仏してくれるでしょうし、もしかしたら何か良いことがあるかもしれませんよ。前向きに考えてあげてください。

*何にしろ早めにビニール袋や新聞紙にでも包んであげてください。場合によっては家の中に置いといてあげてください。カラスに啄まれるかもしれません。(気持ち悪いこと書いてごめんなさい)

この回答への補足

 お礼と同時にすみません。
 ちなみに、動物死体処理業務の方にお願いしたとして、いくらくらいのお金が必要なのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 03:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですか・・ということは、保健所に頼むのはかなり難しいと言うことなんですね。
 朝が来るまでにどうにかしなければ、まずいですよね。。

 ありがとうございます☆

 

お礼日時:2005/04/20 03:27

保健所や不動産屋の業務開始時刻までお待ちになるつもりですか?


明け方までにネコやカラスが狙ってくるかもしれませんよ!(ネコはその場で食べないと思いますが、カラスだと・・・)

ハト程度でしたら軽量ですから、勇気を振り絞って、割り箸か何かでつまんで、新聞紙にくるんで、コンビニ袋か何かに入れて、しっかり結んで、次回の燃えるゴミの日に普段のゴミと一緒に集積所へポイ・・・が手っ取り早いと思います。
あとは気持ちの問題ですから、あなたの信仰されている神様にお祈りするなど、供養してあげればよろしいかと思います。

ネコやカラスの心配がないのでしたら、まずは不動産屋さんに問い合わせでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 7階に住んでおりますので、猫はきっと大丈夫だと思います。。(来ないと思います)でも…カラスは…そうですよね…早く処理してあげないと鳥も可哀想ですよね…。気持ちではわかるのですが、なかなかベランダに出る勇気が出ず。。。
 このまま朝を迎えるほうが危険(カラスがやってくるかもしれないので)ですよね?

 が…頑張ります。。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/04/20 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!