dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

She won't follow my instruction. という文において

S▷she
V▷won't follow
O▷my instruction

の第3文型であっていますか??

A 回答 (2件)

SVOで合っています。

ですが、あなたが知りたいのは単に何文型かと言うことだけですか?

いわゆる[5文型]を学ぶことは大事ですが、それは便宜的に5つに分類されているだけで、分類することが大事な訳ではありません。

その文で使われている動詞が後ろに何か置けるか置けないか、それは名詞か形容詞か副詞かなど、文の成形で使われる補語・目的語等の特性を知って、こう使われると「第〇文型」なのだときちんと理解していくことが大事です。

そのためには辞書で「動詞」を引いて、その動詞が自動詞か他動詞かを見分けるところから始めましょう。
辞書では通常、自動詞は[vi]、他動詞は[vt]と記載されています。
viは目的語を取りませんから、第1~2文型にしかなりません。
第3~5文型になるのは、目的語(O)を取れるvtの方だと言うことです。

また、動詞は1つだけしか意味を持たないものも、複数の意味を持つものもあります。viとvtでは意味の違うものもあります。
辞書でそうした動詞の特性を知った上で、〇文型だと分けることが大事ですが、文型だけに囚われることのないように。
辞書では例文がいくつか載っていますから、文型を例文で覚えるやり方でもいいと思います。
辞書を出来る限り活用するようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!辞書の使い方が今までいまいち分からなかったのですが参考にさせていただきます!

確かに SVO です。

ところで、質問者さんの持っている本には、最後の単語として instruction じゃなくて、instructions と書いてあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

学校で配られたものなのでもしかしたら先生のミスなのかもしれません…教えてくださりありがとうございます!確かにsないとおかしいですよね!