アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年次有給休暇の年5日利用が義務化されたと思いますが、休みが増えた実感がありません。
会社が使わないで罰金払ってるってことですか?

A 回答 (4件)

ん?有給利用推進ですよ?


「休みが増えた実感」も「会社が使わないで〜」も言い回しが変です。

会社が「この日休みなさい」と言ってしまうと、それは公休であって有給ではなくなってしまう。
あくまで社員(あなた)が自主的に有給申請を出すというのが前提です。
別に会社が新たに休みをくれるわけではありません。

で、有給の話なので、会社が使うものでもない。
結果として社員が5日以上の有給を受かっていなかったらペナルティを課すので、頑張って有給取るように促しなさいよ、という話です。

実態としてみんな5日も有給使ってない、ということであれば、
結果的に会社が罰金を払ってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 04:15

有給休暇は自己申告です。



まれに会社側が「こちらで休日に充てておきます」
と指定する場合もあるようです。

社会保険などもそうですが、会社の経営方針によっては
法律の基本的なことから多少外れることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 08:43

>会社が使わないで罰金払って


うちの会社はその5日に加え、5連休も強制になってます。
なので休んでる場合ではないのに休まなければならないジレンマです。

有給の指定義務もありますが、個人の事情ですでに消化していれば指定する必要もありません。
なので。。。
会社から見て、あなたに有給取得させる義務があるのか
そこへん分からんので罰金も発生するのか分かりませんよ。

もし仮に
あなたに黙って有給消化したように偽装しているとすれば面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 04:15

有給は自分で申請しないと。


会社が休みになるわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!