電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基準とか色々教えてください

A 回答 (3件)

かかりつけ医は自宅近くで、実際にかかった人の口コミでよかったところに決めています。


薬局は、急ぎの時はかかりつけ医の近くの個人経営のところに。時間的に余裕があり、家族用のまとめ買いをする場合(=結構お金がかかる時)は、薬代でもポイントがたまるドラッグストアに行きます。
    • good
    • 1

かかりつけ医


自宅から一番近い内科医

薬局
数年前まで院内処方
今は、かかりつけ医の敷地内に
薬局開業して、処方箋での調薬
    • good
    • 0

医師と信頼関係を築く一歩は、コミュニケーションです。

自分が感じている症状を伝えやすいかどうか。自分の健康状態を相談しやすいかどうかといったコミュニケーションから得られる情報は、その後の治療においても医師が適切に診断する上で、大切な情報となります

医師の説明は、自分にとってわかりやすいかどうか。 専門用語はわかりやすく説明してくれるかどうか。医師の診断や今後の治療方針などを理解しやすく話してくれるかどうか。などのわかりやすさの受け止め方は、人それぞれです。

かかりやすさという観点からも、かかりつけ医は身近であることが望ましいです。お住いの地域や職場近くにかかりつけ医をもちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます近くの病院でかかりつけ医を見つけました
沢山変更しました、調剤薬局も難航しましたが少し遠めの所に近郊に沢山あるのですが話にならないので切り捨てました

お礼日時:2023/04/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!