アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.3-x=√2
の条件で
x=0.3/(1+√2)
と展開されているのですが、展開後の分母1がなぜ発生するのかわかりません。
初歩的な内容だとは思うのですが教えて下さい。

A 回答 (3件)

0.3-x=√2


を変形(展開?)しても
x=0.3/(1+√2)
にはならないと思いますが、、、
何か間違いや抜けなどありませんか。
    • good
    • 0

あなたの質問文ちょっと変ですね



0.3 / (1+√2)
分母と分子に 1 - √2 を掛け算すると
{0.3(1 - √2)} / {(1+√2)((1-√2))} = 0.3(1 - √2) / (1 - 2) = 0.3(√2 - 1)
ですから、0.3 - x = √2 をどのように式変形しても上記とは一致しません
    • good
    • 1

0.3-x=√2


移項して
x=0.3-√2
が正解ですから、あなたの転記ミスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!