準・究極の選択

因数分解についての質問です。
8番の問題の解が(a+b)(a-b+1)となるのですがこの+1はどこからきたものなのか教えてくださいm(_ _)m

「因数分解についての質問です。 8番の問題」の質問画像

A 回答 (6件)

x^2 - y^2 =(x-y)(x+y) から


与式=(a+b)(a-b)+a+b ここで a+b=c とおけば
  =c (a-b)+c・1=c(a-b+1)=(a+b)(a-b+1)

または
aで整理すれば
与式=a^2 +a -b^2 +b
=a^2 +a +b(1-b)
ここで たすき掛け より

  a ... b
a ... 1-b
ーーーーーーーー
..............1
よって
  =(a+b)(a-b+1)

b についても整理して たすき掛けできるので してみてくださいね!
    • good
    • 0

x(y+1)=xy+x


でしたね。その1です
    • good
    • 0

文字式を習う初めの頃に、


係数が 1 のときは 書くのを省略する と云うルールを習った筈ですが。
a²-b²+a+b=(a+b)(a-b)+1(a+b)=(a+b)(a-b+1) 。
    • good
    • 0

(a+b)は1×(a+b)で有って、書く時に1×を省略する。



例えば、a+a=2aをチャント書くと
1a+1a=a(1+1)=a・2=2a
    • good
    • 0

a^2-b^2+a+b


=(a+b)(a-b)+(a+b)・1
=(a+b)(a-b+1)
    • good
    • 0

後半の+a+b はわかり易く表記すると


+1a+1bという意味です。(そのように書きませんが)

ですので
同じく後半が+2a+2bなら
(a+b)(a-b+2)になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!