プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校に入学するにあたって体操服いれや上履きいれなどは保育園で使っていたやつでもいいんでしょうか?
あらたに買ったのがいいですか!

A 回答 (5件)

小学校に入学する際に、保育園で使っていた体操服や上履きを引き続き使うか、新しく買うかは、学校の方針やご家庭の判断によります。



一般的には、保育園で使っていたものがまだ使用可能であれば、引き続き使うこともできます。ただし、体操服や上履きが傷んでいたり、サイズが合わなくなっている場合は新しいものを購入する必要があるかもしれません。

また、学校によっては、指定の体操服や上履きを購入するように求める場合もあります。その場合は、新しく購入する必要があります。

最終的には、学校の方針やご家庭の判断により、使い続けるか新しく購入するかを決めることになるでしょう。
    • good
    • 2

ほとんどの子が新品を用意します。


子どもながらに、どんな気持ちになるか想像してあげてください。
それに子どもは意図せず残酷ですから、新品でない指摘を平気でしてきますよ。

今は100均でも入学用品が揃う時代です。
私立でなければ特に指定はないので、考えてあげて良いと思います。

皆と同じである必要はないけれど、皆と同じでないと仲間外れになることもあるのです。
    • good
    • 2

入学直後に使うものくらいは新品を用意してあげてはどうでしょう?


保育園で使っていたものを小学校で使うのは、該当小学校のルールに反していなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

当たり前です。


新しいものを買う必要はありません。
    • good
    • 0

イイのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!