プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話についての本を探しています。基本的に、相手に関心を持ち相手を主体にしてお話をすると喜ばれることがわかりました。そのためには質問が大事です。
ただ盛り上がる話に繋がる質問内容が思い浮かばないことがあります。聴く力、質問力を上げるような本がありましたら教えてください。
質問の趣旨とブレるの接客についてのアドバイスは控えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

以下のような本が、聴く力や質問力を高めるのに役立つかもしれません。

「相手を動かす会話術」 堀江貴文 著
 ビジネスシーンでのコミュニケーションに特化した本です。相手の気持ちを汲み取り、共感を生む質問や話し方などが紹介されています。

「質問力」 伊藤穰一 著
 質問の重要性や、良い質問の特徴、質問の種類、聴く力の向上方法などが紹介されています。

「聴く力」 水野敬也 著
 相手の話を聴くことの大切さや、聴く力を高めるための具体的な方法が解説されています。

「傾聴の技術」 マーガレット・J・ウィートリー 著
 相手の話を理解し、共感するための傾聴の技術について解説されています。

これらの本は、職場でのコミュニケーションやビジネスシーンでの対人関係において、相手を理解し信頼関係を築くために役立つことが期待されます。
    • 0