経理のド素人ですので、こんな質問をしています。
「決裁」と「決済」の意味の違いを教えて下さい。

あと、出張申請書の「検印」は普通は誰が押すものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

手元の辞書によれば、

決済は「売買取引を済ませる」こと、
決裁は「案件の採否を決める」こと
だそうです。

出張申請書は・・・・会社によると思うのですが、「直属上司」あるいは「経理担当者」なのでは?
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

決済はお金のやり取りが済む事です。

決裁は書類で伺いを上げて、最終的にその方針を承認する権限のある人が、承認 若しくは 否決して結論を出す事です。

検印を押す人は社内の規定で権限が決まっていると思います。一度社内規定をご確認ください。
    • 21