プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジやってます。
いくらお客様とはいえ、変な人が稀にいるのですが…
態度に出てしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
接客業してる方、色んな方がいますけど、変な人いましたか?

A 回答 (4件)

>変な人が稀にいる


いっぱいいますよ。
私は客の立場ですが、
月に何回もレジの前で
急に怒鳴ったり、喚いたり、
文句をぐちゃぐちゃ言うバカに
出くわします。

傾向としては、年寄りが多いです。
なんでだろう?と考えてみると、
レジでいろんなやりとりを
しなければいけなくなった
のが、要因だと思います。

レジ袋はいるか?
○×カードは持っているか?
ポイントを使うか?
決済方法は何か?

こういった問い合わせを
理解できない人(特に高齢者)が
結構います。

しかもこれまでビニールシートで
さえぎられて、聞き取りにくく、
老人にとってはますます理解不能
となってしまう。

そういった齟齬が切れやすい人の
限界に達して、切れるんだと
思うのです。

近くの大型スーパーでは、セルフレジが
20近く設置され、人のいるレジは
2つになってしまいました。
この2極化で複雑なやり取りが
できない人の対応に集中できる対策を
しているんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 17:32

レアキャラだと思いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 17:32

プロ意識で対応してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 17:32

仕事ってものが、何なのかわかってないんですね。



>変な人が稀にいるのですが…態度に出てしまいます。
仲良しごっこなら、別にいいと思いますけどね。
仕事なんでしょ?
客相手に、どうでもいいことを意識してる時点で、
仕事になってない、仕事できない人ってことです。
あなたは。

あなたも十分「変な人」ということになりますね。

>どうしたらいいでしょうか?
あなたはそこで何をしてるんでしょうか?
「仕事」ですよね?給料もらうために、
仕事として、そこに立ってるんですよね?
変な人を見分けて?、態度に出すのが、
仕事ですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!