プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライドが高いわけではないのに、人に弱みを見せられなくなる方って、過去に弱みを見せたせいで、そこにつけ込まれて嫌な思いをしてきた方が多いと思いませんか?

例えば「異性と付き合ったことがない(異性から告白されたことはあるのに)」と言ったら何をきっかけに「だからモテないんじゃないの?」とか言われたり。

そんな人を傷つける人に限って「心を開きなよ」「壁を感じるよ」とか言いませんか?

A 回答 (3件)

人に弱みを見せられない=プライドが高い。

です。
自己愛性パーソナリティ障害と同じく、本当の自分を隠し、偽りの自分を演じている人が傷つきやすくなる仕組みですね。
弱みにつけこまれても傷つかないのが自己愛のある人です。
もともと劣等感が強く、他人と自分を比べる性格の人です。
つまり、自分は自分、と思えない。
自分がないから偽物の自分で防衛しているのです。
    • good
    • 0

それ、プライドの感じ方が違うのでしょう。


あと、恥と思うことに異常な反応を示す。
裏を返せば、中身が無いのに「成功者」を歩もうとするとか?
    • good
    • 0

心を開くと弱みを見せるでは差がだいぶあるかと思います。


弱みに付け込もうと思う人もいれば、本当により近い関係になりたくて、真剣に言ってる人もいると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!