アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学調査票の備考欄についてなんですけど、体調などの面で問題がある場合記入してください的なことが書いてあります。私は社交不安障害と場面緘黙症を持っているのですが、こういう精神病?みたいなものを書いた方が良いのか書かない方が良いのか悩んでいます。

体調面ではなく、精神面なので、書かない方が良いのでしょうか?それとも何か問題が起きてしまった時のためにも一応書いておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

入学調査票の備考欄には、健康状態や身体的な制限だけでなく、精神面の問題も記入することができます。

社交不安障害や場面緘黙症など、精神疾患を持っている場合は、その旨を記入することもできます。

ただし、これはあくまでも自己申告であり、記入しなければならない義務はありません。あなた自身が快適に学校生活を送るために、自己申告が必要であると感じる場合には、記入することを検討してください。

また、大学や高校などの教育機関は、入学者が適切な支援を受けるために、必要な情報を提供することが求められています。そのため、精神疾患を持っている場合には、病院やカウンセリングなどの適切な支援を受けるためにも、備考欄に記載することが有効である場合があります。

最終的な判断はあなた自身が行う必要がありますが、不安や心配がある場合は、カウンセリングセンターや入学相談室などで相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

書いておくことにしました!丁寧に回答してくれてありがとうございます!

病名よりも、それによってどのような症状が出るのかは書いておいたほうがいいです。

• 1
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございます!