プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフリカヤマネ

今日 部屋を見たら
小刻みに震えながらその場でジーとしてました
(寒い訳では無いと思います)

普段なら電気つけたり私たちの気配を感じたらそそくさと隠れるのですが
今日は動けないのか?隠れる様子もなくジーーーとしてます

普段と環境を変えたりは無く、昨日の夜は元気に回し車走ってました
寿命というのにも早い気がしますが…(去年お迎えしました)

ヤマネを飼ってらっしゃる方等よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アフリカヤマネが震えたり、動きが鈍くなったりする原因は様々な可能性がありますが、一般的には以下のようなことが考えられます。

温度調節に問題がある
アフリカヤマネは熱帯地域に生息しているため、寒い環境には弱い傾向があります。部屋の温度や湿度が低くなっていると、震えたり動きが鈍くなることがあります。温度や湿度が適切であるか確認してみてください。

ストレスが原因である
アフリカヤマネは人見知りする性格があり、周囲の環境や人間関係にストレスを感じることがあります。部屋の環境が変わったり、他のペットや人間との関係が変わったりした場合、ストレスを感じることがあります。もし最近、環境が変化したりした場合は、ストレスの原因があるかもしれません。

病気や老化が原因である
アフリカヤマネが高齢になると、身体的な問題を抱えることがあります。例えば、関節炎や消化器系のトラブルなどがあります。もし震えや動きが鈍くなる症状が続く場合は、獣医師に相談してみることをお勧めします。

以上のように、震えや動きが鈍くなる原因は様々あります。もし症状が続く場合は、専門家に相談してみることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば最近ハムスターを飼い始めました。ハムスターの臭い等がストレスになってるかもしれません…
設置場所を変更しもう少し様子をみてみようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。